【ミッキーのレーシングチャレンジUSA】半端に攻略

なんとなく記事をリメイク。
グランプリでは全てのコースで1位になった上で総合1位になるとプラチナ賞がもらえる。


2P以降のプレイヤーは、キャラクター選択画面でAを押すと参戦。

◆トレーニン
エンジンはアマチュアのものなのでセミプロ以上より遅い。
一人モードじゃないと入れない。1Pじゃなくても2Pだけ、3Pだけ参戦している状態なら2P以降でもトレーニングモードには入れる。

◆下りブースト
下り坂だと最大速が増大する。斜めになっているコーナーでも起こる。

◆表彰式スキップ
同じシリーズの2回目以後はスキップできるが、ゲームの電源を切るとまた1回目はスキップできない。

ロケットスタート
開幕で、シグナルが3つ点灯したあと、「Get set」を言い終わったあたりでアクセルベタ踏み。

◆ドリフト
減速せずにコーナリングできる。
ミニターボ的なものは無い。はず。
スタート時、Rを押しっぱなしにしてスティックを横や斜めに倒しておくとロケットスタートと同時にドリフトを始められる。

◆直角ドリフト
A、B、Rを同時押し。押し続けると回転する。普通に減速していくので良いコーナリングではないが、コロラドでは必須か。

◆パーツ
タイムトライアルでは出ない。
インディアナポリス:トンネルを抜けたら左に180°回ったところにある、くぼみの中。
フィラデルフィア:2つ目の船に入ったら右に進んだところにある障害物の裏。
シカゴ:コース後半のショートカットの入口付近左側。
マリブ:スタート地点からまっすぐ進み、海沿いに左に進んだところ(ショートカットの所)。

◆トレーニングモードでのにわとりの卵の出し方
ファイナルシリーズで総合1位を取る。

◆コース解禁
ビクトリーシリーズ:シリーズのどれかのプロフェッショナルでプラチナを取る
ファイナルシリーズ:4つのパーツをすべて集める
ニューオリンズ:トレーニングモードにあるにわとりの卵を20個踏む。にわとりが踏んでもよい。

◆隠しキャラ
デューイ(青):シリーズのどれかのアマチュアで総合1位を取る
ルーイ(緑):シリーズのどれかのセミプロで総合1位を取る
ヒューイ(赤):タイムトライアルでゴールドコインを一個取る
教授:ファイナルシリーズでプラチナを取る

◆キャラ選択時のテレビ画面がミッキーから教授に変化&オープニングのレース画面に紙吹雪が舞う
全コースに収録された2段階のスタッフゴーストに勝ち、全てのゴーストコインを取る。

◆チート解禁
ゲームの電源を切ると全てオフに戻るので注意。

◆レインボーグー
条件:初期3つのシリーズのアマチュアで総合1位を取る
効果:ペイントスポッチャの色がランダムで変わる

◆ボイスクラクション
初期3つのシリーズのセミプロで総合1位になる
ラクション(アイテムを持っていない時にZ)が各キャラのセリフになる。セリフは何種類かあり、連打してるとランダムでしゃべる。

◆リトライ無制限
ビクトリーシリーズのプロフェッショナルで総合1位を取る

◆クレジット
ファイナルシリーズで総合1位を取る
オンにしてBを押すとスタッフクレジットが始まる。飛ばせない。

◆デジタルスピードメーター
トラフィックシリーズのミラーモードでプラチナを取る
オンにしているとアナログスピードメーターは使えなくなる

◆マイナストーク
モーターウェイシリーズのミラーモードでプラチナを取る
トークンを最初から10持っている状態になり、アイテムのトークンも含めて全てマイナス効果になる。

◆タイニーレーサー
フリーウェイシリーズのミラーモードでプラチナを取る
キャラが小さくなる。

◆ブーストパッドなし
ビクトリーシリーズのミラーモードでプラチナを取る
コースに置いてあるブーストパッドが消える。

◆ジュークボックス
ファイナルシリーズのミラーモードでプラチナを取る
オプションのBGMボリュームの項目からBGMを選んで聞ける。