【MTGA】MTGAやってみよ

マジック・ザ・ギャザリングのオンラインゲーム第二段。
(※2021/12/4 いろいろと修正)

◆カラー・チャレンジ


チュートリアルを終えたらやるべきノービス向け無料イベント。bot戦が4回あって(カードの回りも同じ)、勝つごとに新しくカードがもらえて、そのたびにデッキ内容が更新される。5回目にランダムマッチをする。なので、4回勝った時点でいったんその色を抜け、別の色で4回勝つのを繰り返し、カードプールを増やしてからランダムマッチに行ってもよい。といっても、劇的に構築の幅が変わるわけではなさそうだが。
5回目のランダムマッチで勝てば1色終わり。ランダムマッチのデッキは好きに構築したものを使ってよい。また、デッキを一度決めると変えられないと言われるが、デッキ編集画面で決めていたデッキを削除すれば新しく選べる(アプデで対策されるかもしれない)。

クリアするとチェックマークが点く。

◆ゲームモード
右上の記章の印は前回遊んだモードへのショートカット。

机のアイコン右はブロールモード。
スタンダードブロールは60枚、ヒストリックブロールは100枚のデッキを使う。

中央の城のアイコンはカジュアルプレイモード。すぐ下のボタンを押せばBo1かBo3を切り替えられる。

左のランクのエンブレムはランク戦。

左の旗の印はイベントモード。

昔はこんな感じでした。

■遊びやすいモード

プレイ(一本先取カジュアルマッチ)
ランダムマッチで一本先取の勝負をする。

プレイ:スタンダード~というのは、スタンダード環境が変わる時期に、次の環境でも使えるカードだけが使えるモード。

ランク:スタンダード(一本先取ランクマッチ)
ルールはプレイと同じで、ランクアップを掛けた一本勝負。やって損は無い。シルバーランクぐらいはすぐ行ける。たぶん、格下に負けるとランプが減る。

■スタンダードとは
最新のものに近いカード・セットからのみ、デッキが作れる構築環境。基本はこれ。

■マッチ
60枚以上のデッキを組み、任意で15枚のサイドボードを加えて三本先取の勝負をするモード。一本先取より勝った時の報酬が多い。

■ヒストリック
カードセットの制限が無い構築環境。サービス開始当初からやっている猛者たちがひしめく(想像)。

◆ホーム画面の説明
中央の広告はイベントなどへのジャンプ。

アリーナ・モードをクリックすることで、ドラフトイベントやヒストリックの表示・非表示を設定できる(デフォルトは初心者モード)。

■設定

言語設定はグラフィックの設定にある。

■ヘルプ
スパーキーの部屋。ここでのセリフは一回しか聞けない?ので注意。
スパーキーが出っ放しになるバグは修正された。

■指名対戦
IⅮを入れてフレ戦ができる。バージョン違いに注意。

■アプデ
MTGAは、大型アップデートがあったときはサイトからアプリをダウンロードしなおさないといけない?
ゲームを起動して、「サーバーから切断されました」と言われたら再インストールを試してみてほしい。

ワイルドカード
デッキ編集画面で、所持、未所持に関わらず欲しいカードを作り出せる。ワイルドカードはパックをいくつか開封するたびに貰えて、最高のレアリティのものもたまに貰える。他にはパックから出てきたり、レベルアップ報酬で貰えたりする。

同じスタンダードのうちでもカードが再録されることがあるので、ワイルドカードを使うときはなるべく新しいセットのを狙うとよい。

■ジェム、ゴールド
ジェムが課金で買える総合的なチケットで、ゴールドは対戦したら貰えるゲーム内通貨。
ジェムはイベント報酬で貰える。パックを大人買いしたり、各種上級者向けイベントに参加する時に使う。

■デイリークエスト、ウィークリークエス
一回勝ったらそのたびに報酬があって、デイリーは一日最大15回、ウィークリーが週間で最大15回貰える(最初、15回勝たないと貰えないと思ってた)。

~色の呪文をn回唱える、などのクエストは、プレイの勝敗に関係無いのが嬉しい。
また、デイリーの一回達成したら終わるクエストは一日一回変更できるが、クリーチャー30体破壊などは相手のデッキによるので面倒な場合も。

ただし、カラー・チャレンジや序盤のデイリークエストで大量にもらえるデッキたちは、その時点でのスタンダード環境の最も古いカード・セットのものである可能性が高い(ゼンディカーの夜明け発表時のアプデでは、わりと新しいカードは貰えた)。強いと思ったカードのエキスパンションシンボルを見て、スタンダードで長く付き合っていけるかどうか見ておこう。

■経験値、レベル
エストで貰えるカード以外の報酬で、マスタリーを進行させることができる。マスタリーについては後述。

■プロフィール

ランクシンボルをクリックで報酬情報へ。

「構築」環境であれば、どのモードで勝っても負けても共有の構築ランクが上下する。

■デッキ
デッキ編集画面に移る。これについては別記事へ。

■パック
パックを開封するための画面。右上にはあといくつ開封するとワイルドカードが貰えるかが表示されている。

■ストア
パックの画面ではカードセットのシンボルが表示されている。

赤いシンボルは、スタンダードでは使えないことを示す。スタンダード改定が近いと、赤いシンボルに近いカードセットにも注意書きが出る。

日替わりセールでは、たまに50ゴールドを支払って550ゴールドが貰えたり、1500ゴールドで400ジェム貰える謎の出品があるため、見逃さないように。
カード・スタイル、スリーブ、アバター、ペットなどは全てビジュアル面の強化。

■マスタリーとは
レベルアップによって進行する報酬のセット。

写真には無いが、画面右下にジェムで買うボタンがある。
勝って経験値を溜め、レベルアップすると報酬が貰えることがある。パスを買わなければ上のもののみ。
マスタリー・パスに課金していれば、(たぶん)報酬が上下どちらも貰える。
マスタリー・ツリーは、マスタリー報酬で貰えるオーブをツリーに埋め込むことで報酬が貰える。