【DX】シールドシフトの軌跡

シールドシフトするときのシールドの移動する軌跡は直線ではない。


◆シフトするスピード
開始は入力2F目以後。ガード硬直中に倒していたなら、1F目からシフトが始まる。
シフト初速は入力値の半分の値で、2F目以後は1Fごとにスピードが半分になる。
途中で入力の強さを変えないなら、シフトにかかる最大時間は18F。

◆ガード硬直シフトリセット
ヒットストップの間はシールドの見た目のみニュートラルに戻っていて、ガード硬直の間はガード判定もニュートラルに戻る。
ガード硬直中に入力を離しても、硬直が終わるまでに再度倒せば、1F目からシフトが始まるので問題無い。

◆シフト開始位置
シールドシフトは入力している位置に向かってまっすぐ動くわけではない。
ニュートラル状態から下にシフトするとき、始めだけ前斜め下にシフトする。
ずっと下に倒しているなら、18F程度動き続けるが、シフト方向の変化の速さが大きい時間は5F程度。
後ろにシフトするとき、始めだけ上にシフトする。
上にシフトするとき、始めだけ前斜め上にシフトする。
前はオートシフトが起こらない。
前斜め上にシフトするとき、始めに浅い前斜め上にシフトする
前斜め下にシフトするとき、始めに浅い前斜め下にシフトする
後ろ斜め上にシフトするとき、始めに急な前斜め上にシフトする
後ろ斜め下にシフトするとき、始めに急な前斜め下にシフトする

上にシフトしているとき
ニュートラルに戻すとき、始めに前斜め上にシフトする

下にシフトしているとき
ニュートラルに戻すとき、始めに前斜め下にシフトする