【P+2.3.2】Cスティック最速空中A

スマブラXの仕様が影響している。

Cスティックで最速空中攻撃を出そうとした時の挙動。
最速入力での仕様とそれより早く入力してしまった時にいろいろな動きが出る。
だから、ジャンプの前隙ではなくてジャンプの1F目にCを倒すのが実質の最速入力になる。

◆スティック上に倒しっぱなし大ジャンプ空中攻撃が、小ジャンプ最速空中A(空NA、空上A以外)に化ける
Lスティックを上に倒しっぱなしにして、Cスティックをジャンプ前隙の最後のフレームに入力する
空NA、空上A以外、空中Aは出るがLスティックを上に倒しっぱなしにしていても小ジャンプ空中A攻撃になる
空上Aだけはジャンプ前隙から最速でCスマッシュで出しても大ジャンプ空上Aになる

スティックをジャンプ前隙3Fのキャラで3F目に離してC上で最速空上Aをやると大ジャンプになる

ボタンジャンプ押しっぱなし+Cスティックだと小ジャンプになることはない。クロウ持ちしないプレイヤーはLRやZをジャンプにすることでボタンジャンプ+Cスティックを使える。
Lスティックを上に倒しっぱなしにして、ボタンジャンプ押しっぱなしの最後のフレームにCスティック前後、下では小ジャンプにならない

◆スティック上倒しっぱなしC空前、空後、空下が地上ジャンプ最速空中ジャンプに化けて空中攻撃は出ない(入力が早すぎるのでもともと空中Aは出ない)
スティックを倒しっぱなしにしなければ空中ジャンプは出ない
ジャンプ前隙中にCを倒していないと空中ジャンプにはならない
ジャンプ前隙の最後のフレームの1F前にCスティックを倒し、Lスティックが斜め上の高さより下だと慣性ジャンプになる

仮説
スティックがジャンプ閾値に届いていれば最速空中ジャンプが優先される。

◆Cスティック慣性ジャンプに化けて空中攻撃は出ない(入力が早すぎるのでもともと空中Aは出ない)
ジャンプ前隙の最後のフレームの1F前(ジャンプ前隙3Fなら、2F目)にCスティックを左右に倒していると慣性ジャンプになる。
1Fだけ倒しても結果は同じ。Cスマッシュの慣性はCアタックの慣性の方より強い。Cは倒し続けても意味は無い。

例えばシールド中にLスティックを右にしておいてボタンジャンプし、適切なタイミングでCスティックを左に倒すと、左ジャンプからゆっくり右に動く軌道になる。
Cを倒しているほうが後ろなら、ジャンプが後ろジャンプで始まる。



◆ちなみに・・・
GCコントローラーのLスティックの名前は3Dスティックだと思っていたのですが、正式にはコントロールスティックというようです。略してCスティック。

64コンのスティックの名前が3Dスティックです。64コンのCボタンはCユニット(Cボタンユニット)です。格好よくないですか?