【DX】スライドオフ対策ディレイ対策ずらし【遊撃ファルコン編】ver1.2

修正2021/1/8
地上にいるが足元に床が無い状態への変化は、吹っ飛び速度が残っていると無効化されます。
縦は分からないけど横はそうっぽい
フォックスの上投げ→台乗せはすぐ吹っ飛びが消えるのでこの記事ではあまり関係ない

足元に床が無い状態になるはずなのに崖で何回も受け身を取れるのはこれが原因。吹っ飛び速度が残っているので崖から外にはみ出ない

修正2020/6/16
フォックスの仰向け後ろ移動、うつぶせ後ろ移動が間違っていたのを修正
仰向け後ろ移動は移動中はスライドオフ不能にならない、うつぶせ後ろ移動は32、34F目のみ不能になるのがそれぞれ正しい。

※対策が2回入ってるのはミスではありません

移動受け身、移動起き上がりは足場の端に行ってしまうと地上にいるが足元に床が無いことがあって、オート下ずらしをしてもエッジキャンセルにならないことがある。

■スライドオフ対策ディレイ
3人のほとんどの移動受け身、移動起き上がりには床の上にいない時間があり、そこを突いて技を当てることでLスティック横、Cスティック下でのエッジキャンセルを(猶予はどうあれ)破壊できる。移動受け身を読んで方向を確認してから技を振ることでほとんど自動的にこれをすることになると思う。

しかし、転がってる側はそのスライドオフ対策ディレイ対策として、ずらしの方向を変えることでスライドオフするぶんの床を取得しながら技を食らうことができる。

右に転がって足場が無くなる状態で、垂直方向に飛ばす技を右方向にスライドオフするときを考えてみよう。
Lスティックは右、Cスティックは普通なら下になる。このとき、Cスティックを
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の辺りに倒す。すると、吹っ飛び開始時に床に当たることができるようになる。
ただし、オートずらしによる下への移動分は真下よりも少なくなるため、床に当たれる%はCを真下に倒した最大%より低くなる。

これによって、狩る側はスライドオフ対策ディレイ攻撃を捨てて弱い技を当てて相手が遠くまで逃げられないようにしたり、台絶空掴みなどをして読みを外していく理由ができる。
対して転がってる側は、転がりの最初の方だけはずらしの入力をして、転がりが終わった時に即ダッシュで逃げるなどができるだろう。起き攻めが遅れるのを期待してシールドで様子見するのが悪い手になっていく。
というか、スライドオフせずにLスティック横、C上で中央台に逃げるという手もある。

■オートずらしについての補足
オートずらしの移動量は、弾きずらしの半分。
LスティックとCスティックを同時に倒していると、Cスティックのオートずらしの方向が優先される。
Cスティックは、オートずらしだけできる。Lスティックは弾きずらし、オートずらし、ベクトル変更が全てできる。


スライドオフは、吹っ飛び開始時にオートずらしで床に当たり、吹っ飛びによる足場の外側への移動速度が少しでもあればいいため、起き攻めの技の吹っ飛び方向が垂直なら、Lスティックを
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の辺りにしてもいいことになる。そのとき、吹っ飛び開始時の横移動分が小さくなるために、%が低ければCスティックを倒す位置が高くなり、斜めの近くになることで当たりがつけやすくなる利点があるが、実戦ではスティックは最大に倒すのが安定するため、実用性は低そうではある。

■3人の転がりと仰向け倒しっぱなしうつぶせ移動起き上がりバグ
◆前受け身
移動距離
21F目ファルコン≒ファルコ>フォックス
40F目ファルコ>ファルコン>フォックス
21F目は無敵が切れる最初のフレームで、40Fは全体フレーム。

フォックス、ファルコ
後半10Fで足場の無い地上にいる(無の上にいる)

ファルコン
スライドオフ不能にはならない

◆後ろ受け身
21F目ファルコ>フォックス>ファルコン
40F目ファルコ>ファルコン≒フォックス

フォックス、ファルコ
最後の1F以後、足場の無い地上にいる(無の上にいる)

ファルコン
34F以後、無の上にいる

◆仰向け前移動起き上がり
20F目ファルコ>フォックス
35F目ファルコ>ファルコン≒ファルコン24F目≒フォックス
移動受け身より全体フレームが短いことに注意。
ファルコンは24F目に無敵が切れる。遊撃より遅い。また、無敵が切れてからほとんど移動していない。

フォックス
後半25F目から足場より外側になりうる

ファルコ
25F目、27-30Fが空中、31F以後は地上
混乱しやすいだろう。

ファルコン
28F以後、足場の無い地上にいる(無の上にいる)

◆仰向け後ろ移動起き上がり
30F目ファルコ>ファルコンの20F目>フォックス
35F目ファルコ>ファルコン>フォックス
フォックス、ファルコの仰向け後ろ移動にはバグがあり、移動の1-11F目が無防備になっている。代わりに後半の無防備な時間が短い。が、移動が終わった1F目に地上攻撃を出していないと慣性が残っているせいで落ちてしまう。最も後隙が短いのは弱だが、ぴったり入力で弱を出しても無の上に立っていることに変わりはない。

フォックス
全体フレームが終わって落ちるまでは地上にいる

ファルコ
全体フレームが終わって落ちるまでは地上にいる

ファルコン
30F、32F以後、数値ではおっとっとより外になる
31F目は地上にいる
混乱しやすいだろう2

◆うつぶせ前移動起き上がり
20F目ファルコ>フォックス>ファルコン
35F目ファルコ>ファルコン≒フォックス
仰向け倒しっぱなしうつぶせ移動起き上がりバグ
スティックを横に倒しっぱなしにしていると仰向けダウンからうつ伏せ移動が出る。上倒しっぱなしでのその場起き上がり、ABZによる攻撃起き上がりではこれは起こらない。
ダウンしてわざと待ったなら、仰向けダウンからうつ伏せ移動を出すチャンスは無くなる。

フォックス
後半28F目から足場より外側になりうる

ファルコ
スライドオフ不能にはならない

ファルコン
30F以後、足場より外側になりうる

◆うつぶせ後ろ移動起き上がり
25F目ファルコ>26F目ファルコン>フォックス
35F目ファルコ>ファルコン≒フォックス
フォックス、ファルコは25F目に無敵が切れて、ファルコンは26F目。

フォックス
32、34F目のみ空中にいる

ファルコ
33F以後、足場より外側になりうる

ファルコン
スライドオフ不能にはならない