【スーパーメトロイド】サムスを操作する

快適にゼーベスを探索するには。

◆コントローラーのセッティング

「アイテムセレクト」をよく使うことになるのでこれをセレクトボタン以外のABXYどれかに設定するとよいです。
「アイテムキャンセル」は通常プレイではほぼ使わないのでこれをセレクトボタンにするのがオススメ。
斜め撃ちはLRでしか設定できません。ボスには斜め上、雑魚敵には斜め下が有効ですが斜め上はジャンプして撃ってもほぼ同じことなのでLRのどちらかをショットなどに使ってもいいかもしれません。

ちなみに、ボタン設定を変えて始めて、セーブせずゲームオーバーになると設定が元に戻ります。

アイコンキャンセル、後ずさり撃ち
通常プレイではほぼ使いません。

ダッシュ

ダッシュを押すと7マス走るまで加速し続けます。
ダッシュを離すと加速は止まりますが、加速した分は無くならず減速もしません。
また、ジャンプ後はダッシュを押し続けても加速することはありません。

ダッシュを止める時にLRの斜めエイムをしているとブレーキが効いて即止まります。上を向くのでも同様。

ダッシュジャンプ

ダッシュスピンジャンプで飛んだ後に横移動を止めるには、後ろを向いてからLRを押したり、上下を向くのが簡単。

◆スピンジャンプ

ダッシュしていないスピンジャンプは、ビームを撃つ、LRを押す、上下を向く(エイミング)などで横慣性を消せます。

◆チャージビーム

スピンジャンプ中はチャージされません。飛んでからエイミングすれば構えるモーションに戻るのでチャージできます。

最大まで溜めてからスピンジャンプするとチャージアタックとなり、体当たりで敵にダメージを与えます(例外アリ)。
敵に当たって倒せなかった場合、サムスも普通にダメージを受けます。よって、チャージアタック一撃で倒せない敵には弱いです。
威力は常に豆弾10発分で、新しくビームを手に入れても強化されません。
また、チャージアタック中は相手のエネルギー系の攻撃をすり抜けて当たらなくなります。

溜めてからボールになるとボムをばらまきますが、装備画面でボムを外すとボール状態になってもチャージを維持することができます。

◆ビートム(バッタ)を振りほどく

ショット以外のボタンをガチャ押しすると離れます。連打はボタン同時押しでもよい

パワーボム

ボムのように、ブロックの正体を明かす能力がありません。
青いドアは開けられませんが、点滅しているドアは開けられます。

グラップリングビーム

敵が落とすアイテムはグラップルで拾えます。
直接敵に当てることでも攻撃出来て、水中の敵に効きやすいです。

◆スペースジャンプ

水中にいる時の方が早いタイミングでスペースジャンプできます。

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◆下エイム前移動

ジャンプせずに崖から走って落ちたとき、下エイムしてから後ろ斜め下入力をすると反転せず前に移動します。