Mother:cognitive dissonance Chapter 2

2章 Jailbreak in the star

いきなりバラックの方に向かおうとしても行けない。
右の大部屋のインスタントエナジーマシンで回復後、戻ってくるとスターマンと戦闘。ビームαで爆殺。
敵対するスターマンと友好的なスターマンの見分けはつかない。追ってきたり動きの早いやつは敵。
右下のバラックでスーパーオイル缶をゲット。結構便利なのでラストバトルまで取っておいてもよい。
金のスターマンは外にスターマンがいるのを確認してから入ると読み込みの関係か、いなくなるのでマグニファイアーを戦わずしてゲットできる。
左上の部屋でフラッシュポーターエンジンゲット。敵に挟まれてもシフトキーでワープして逃げられる。

踊り場からフラッシュポーターエンジンの力で上にワープ。

vsスターマン2人
一回ビームαを当てればあとはシールドされてても普通のビームでよい。

バラック帯から出て、上にいる金のスターマンは、テレポーターについて教えてくれる。
スリープモードディスクゲット。
ファイアスローワーゲット。全体攻撃武器。

ここでラリスを育て上げ、お店で装備アイテムも買ってがっちり固めるかどうかが大切。
もし2章ラストでサイコさん*3に勝てなくなると実質詰み。
まったく育成しなくてもいけなくもないが、そこそこ運ゲーとなる。

南西のDXスターマンはお店。安いHP回復アイテムを7個ぐらい買っておく。

西のDXスターマンにエクスペリメンタルエンジンをもらったらすぐ装備。
右上の部屋でニーウェを仲間にしたら南東の扉へ。
敵からは逃げながら右へ右へ向かう
育ててないと、敵が3人以上集まると逃げられなくなる。

ファイアαディスクが途中に落ちている。
左下の方にたいしたことないものがあるが、フラッシュポーターエンジンとエクスペリメンタルエンジンのワープ距離を使い分けないと届かない場所の先にある。

vsプロテクトボット
ニーウェが適当に強そうな魔法を撃ってるだけで終了。
ラリスのプロテクトは仲間を守るほうなので注意。下のディフェンドを選ぶ。

ハードだとシフトボットになっていて、結構固い。
ラリスはどうせ防ぎきれないので、放置してニーウェで戦う。
ライフアップγとショックウェイブΩでよさそう。

南サトラリア
ザーボルが一軒家を構えている土地。北東に謎の球体が浮かんでいる。熊のボスがいる、エリニヴァールの第1の場所。
ザーボルで村の西のライブ会場に行き、左の柱のユーフォーに話しかけたら、右側の柱を調べる。
ザーボルはリチャージでHP、PPを全回復できるが、少し動けなくなる。

迷惑なファンと戦闘。一発がそこそこ効く。

vsでかいもじゃもじゃのファン
ブレインショックの混乱にひっかからなければ勝てる。
ボーソンが最も強い。
ザーボルはPPが尽きるまでシールド、大佐はズーム、ダストランチャーでせきを狙う。

ラリスを操作できるようになったら、北の家の左に落ちている赤い部分を調べ、グリーンジェムブルームを取る。ラリスはものを食べることができないので、グリーンジェムブルームを食べて詰むことは無い。
東の家でムークに話しかけ、壊れた装飾品を貰う。

ラリス
プロテクト
「かばう」みたいなもので、自分の防御ステータスで味方を守る
少しだけ回復する(回復し続ける?)

南西にいるどせいさんに話しかけ、緑の実と壊れた装飾品でバッグけしマシンを作る。
東が旧サターニーになっていて、そこからライブ会場に向かう。
ランチバッグを消すとサイコさん*3と戦闘。ザコ。

ハードモードで、ラリスをまったく育ててない状態ではかなりきついが、いけないこともない
通常攻撃のクリティカルはサイコどせいさんを一発で倒せる。
ビームαはプラスの乱数を引けば一発で倒せる。
やられそうになったらスリープモードで回復。

ライブ会場で2章終了。

合成
隕石っぽい素材が手に入るまでは非売品を合成しなくてよさそう。

素材
combinulatorの画面で、アイテムにカーソルを合わせて(ちょっと下気味に)決定を押せばアイテム名がわかる

アイテム1つ同士を消費して合成する。

scrap metal
非売品。たまに落ちてる。

スペースロック
第3の場所のミネラリが落とす。

green gembloom
スペースシップ内のどせいさんが売ってる。30b

grass shreds
北サトラリアへの道の最初にいる草みたいな敵がたまに落とす。
画面切り替え連打で楽に稼げる。

shine stone
木星のマラソンストーンなどが落とす。



アイテム
bagged erasorは除外。

◆green paste
green gembloomの倍の効果。

◆ugh stew
作った時の音がやばい消費アイテム。これを食べる人は正気ではない、とのこと
海王星にこれを欲しがる魚人がいる。
スクラップと草を混ぜると大体これになる。

◆rock shell
ラリスとザーボルの防具。

◆plant ring
green gembloom + grass shreds
防御はそこそこ、スピードが上がるその他装備。

◆earth pendant
メテオタイト+green gembloom
炎、氷、雷、フラッシュから身を守るその他装備。

◆gaia beam
メテオタイト+グラスシェード
クリティカル率が高いとのこと。ラリスとザーボルの武器。

◆shinestone ufo body
ザーボルの防具。

◆meteorbs
メテオタイト+メテオタイト
アイキューが上がる頭装備。

合成一覧