地上ブラスター

ツイッター→https://twitter.com/bavorite

SD Remix 3.2.1

別ゲー

後隙が減る調整が増えてコンボゲー化が進むと思いきや、攻撃も吹っ飛びが強化され、横気味のベクトルが増えて差し合いの時の逃げ変更のリスクも変わっている

フォックス、ファルコ、マルス、シーク、ピーチ、プリンは変更点が無い。

設定外の仕様
ネームタグはアルファベットなら8文字にできる他、Xを押すと小文字モードになる。

サルティランバック
試合が終わった時にAとBを押しっぱなしにすると試合が最初からになる

XとYを押しっぱなしにするとキャラ選択画面からステージ選択画面に移動しない
ステージ選択をしてからステージのロード中にLRAスタートを同時押しするとキャラ選択画面に戻る

他にもいくつかあるが大きな変更ではないので省略

ランダムステージスイッチ
ステージスイッチのランダム選択はステージ選択画面でYを押さないと適用されない(ような気がする)
オメガステージが選ばれるとサイレンが、アルファステージが選ばれると鈴の音が鳴る。
アルファステージとオメガステージで二つのページがあるが、ステージ選択画面でランダムにカーソルを合わせてAで選ぶと、もう一つのページのランダムも併せて選択される。ランダムステージが少ないとフリーズしやすい?

SDRオプション
トーナメントモードの所から入る、オンオフの設定可能な追加機能。

ワイドスクリーン
16:9の画面で遊べる。少遅延モニターなどで使える

リザルト強制終了
誰か一人がスタートボタンを押しっぱなしにしていると、リザルト画面が終わる

ストックプラットフォームカラー
残りストック数に応じて復活台の足元の色が変わる
4スト紫、3スト緑、2ストオレンジ、1スト赤

toggles
Enableにすると追加設定が利用できる。キャラ選択画面のReady to Fightが緑色になる。
Melee+ ENABLED ONLYにすると、全ての追加設定がオンになり、ゲームがカオスになる。キャラ選択画面のReady to Fightが紫色になる。

melee+ toggles
ハンデ設定(Handicap)
Stock/Crewにするとハンデがオートモードになると同時に、勝った側のストックが減った状態から始まる。負けた側は4スト。クルーバトルで便利。

時間切れ(Overtime)
tournamentにすると時間切れになった時に%に応じて勝ち負けが決まる。同じ%だった場合はサドンデス(3分で1スト)になる

崖無敵付加設定(Ledge Invincibility)
Dynamicにすると、崖掴み無敵時間が崖待ちしていると減るようになる。シールドと同じような感じになっている
→無敵逃げで崖待ちする選択肢が消える
→ハックスダッシュはこの設定を回避して無敵を残せるらしい。地上に立っている時間で無敵を回復させる仕様か。

ウォールブレイシング(Wall Bracing)
弱い0°以下の吹っ飛びで、地上で壁にぶつかった時に、壁の方にスティックを倒していると着地になる。
→フォックスの永久リフができなくなる。

ポイント制マッチ(Capped Points)
時間制、コイン制において、時間制ストック乱闘の設定が、見た目は変わらないが、規定撃墜数と規定獲得コインの設定になる。
例:
時間制乱闘で時間を無限にし、時間制ストック乱闘の設定を1分にすると、最初に一機撃墜した時点でリザルト画面になり、撃墜したプレイヤーが勝利する。
コイン制乱闘で時間制ストック乱闘の設定を1分にすると、最初に100コイン集めたプレイヤーが勝利する。

Other toggles
シールド(Shield)
infiniteにすると、ごく普通の無限シールドモード。

タップジャンプ(Tap Jump)
Disableにすると上弾きでジャンプが出なくなる。スティックでジャンプキャンセル上スマなどができなくなる。

ボム兵の雨(Always Rain Bombs)
Enableにすると常時ボム兵が降ってくる。モンスターボールを降らせることも可能。

属性ランダム付加(Random Hitbox Element)
攻撃に属性がランダムに付加され、掴みが相手をガークラ状態にしたり(ミュウツーの下B)、穴埋め状態にしたりする(ドンキーの横B)。

クレジット(Credits)
SDRemixを作った人たちの名前が分かる。

デバッグメニュー(Debug Menu)
普通のデバッグモード。デベロップレベルを変えるとデバッグモードから出た後も影響がある。