【スマブラDX】リフ絶空上スマ【対プリン】

見果てぬ夢



Upsmash techchase on Puff

上スマで起き攻めするのだけを考えてみる。ダッシュA、掴みはわきに置いておく。
外側移動受け身はそもそも猶予があまり無い。

横ずらし+横変更や、上ずらしなどされた場合は全然入らない。
フォックスのリフレクターはいつも同じ吹っ飛びなので、プリンがずらさない限り一応いつでも同じ起き攻めが入る。
絶空してる間にプリンが受け身を取ったか取ってないかを確認して操作を変えられたらかなり強い。
絶空の長さだけはプリンの行動を確認してから変えるのは無理。

プリンは後ろにステージの余裕(ラインの余裕)があるときのみ、受け身を使い分ける意味がある。
後ろが崖のときは受け身を取らないで落ちて崖掴みなどで済む。

確認する能力を分けるとこんな感じだろうか。

受け身方向、ダウンの全てに反応できる
受け身方向が見えて、ダウンされたら様子見から起き上がりを見られる
受け身方向を見られるがダウン後の起き上がりは見えない
受け身かダウンかを見られる
上スマで倒せるのでその場受け身を読まない

とりあえず受け身もダウンも確認できないというていで考える。

ダッシュ上スマ
45度絶空したとき、1F以上ダッシュすれば当たる。猶予は少なめ。
プリンが内側移動受け身をしたとき、フォックスが最小16F不利で後ろから横スマも入ってしまう。
外側なら、何もない
ダウンに対しては、
最速攻撃起き上がりだったらもう一回ダッシュ上スマをすれば当たる。
内側移動起き上がりだったならフォックスのダッシュ上スマがダッシュ1F、ジャンプ1Fだったとしてもフォックス5F有利
フォックスが絶空下強Aだったなら、フォックス21F有利
その場起き上がり
フォックスのダッシュ上スマがダッシュ1F、ジャンプ1Fだったなら硬直差無し

最大絶空(下マイナス17度入力)したときは、ダッシュしなくても当たる。
最大絶空ダッシュ上スマ
内側移動受け身に対しては、プリンのダッシュAが間に合う。
外側移動受け身に対しては内側に比べてプリンの反撃が余裕で入る。空後A、掴みも通りそう。

◆下強A
ダウン15%
その場受け身狩りで下強Aをするときには、フォックスが斜め下45度の絶空では猶予が全然無いうえ、遅れるとプリンの横スマのクリーンヒットが確定する(そのプリンの横スマの猶予はそこそこあるが、これが遅れるとフォックスのガーキャン上スマが入る)。
最大絶空ではプリンがダウンしていようが下強Aが当たるチャンスがある。

下強Aを安定して当てたいなら絶空距離を延ばすのは必要。

もし最大横絶空をミスしてフォックスが真横に空中回避したとき、プリンがその場受け身していれば、プリンの横スマが入る
プリンが内側に移動受け身していても、プリンの横強A、下スマ、反転掴みがぎりぎり入るぐらいだが、フォックスもリフや回避、弱で暴れるしかない

プリンがダウン、最速攻撃起き上がりをしていたとき、下強Aが当たらなかった後にダッシュ上スマをすれば当てられる。
プリンが内側に移動受け身していたとき、お互いの硬直差がほぼ無くなり、背中合わせになる。絶空距離は変えても結果は同じ感じ。

◆横強A
ダウン56%(目安)
ダッシュ絶リフよりはダメージが稼げていいかもという感じ。
空振りしにくく、遅れても下強Aより逃げやすい

◆プリンの連続床受け身
プリンがリフを食らう12F前に受け身入力をしているとダッシュAのヒットストップの最後あたりで受け身入力をすれば連続床受け身になって眠るが確定する。連続受け身は難しいにしても、ダッシュAのその場床受け身はありえそうなので注意。

~上ずらし~
プリンがリフを1回上にずらしてそのまま上に倒しっぱなしにしたなら、足場があればダウン確定になる。
フォックスは最大横絶空すればダッシュA、ダッシュ上スマが繋がる。

~ダウンバウンド~
フォックス、ファルコ相手には、その場ダウンに対してはリフ絶空からぎりぎりまでダッシュして上スマすれば転がっている相手の姿勢にも当たる。

スマブラDXでは、地上にいるときと空中にいるときでは横軸吹っ飛び減速力が違い、空中では地上よりも減速力が弱くなる。
かつ、ダウンバウンド中はかなり長い間空中扱いになっている時間がある。
なので、プリンのその場ダウンに対してその場受け身と同じ上スマの出し方では当たることが無い。
もしプリンがダウンから最速で仰向け攻撃起き上がりをしてしまったなら、その後隙にダッシュ上スマを入れることで当てられる。通常起き上がり、移動起き上がりには間に合わない。
ちなみに、プリンの攻撃起き上がりの全体フレームは他のキャラと同じだが、プリンの仰向け攻撃起き上がりは、他のキャラと違って攻撃判定が出る前に無敵が切れる。