【GCコントローラ】スティックの跳ね戻り【再録】

スマッシュボードのスレの投稿
http://smashboards.com/threads/technical-knowledge-compilation-gamecubes-controllers-tvs-recording.335040/page-6#post-21375815


弾き入力によって起きる現象で、例えば左に弾いたスティックを離すと、右へ跳ね戻って(スレでは投稿者kadanoはsnapbackと言っている)右への入力が受け付けられてしまう。

例えばファルコで反転クイックブラスターを撃ったりシークで反転空中針を投げたりするときに起きやすい。スティックが右に振れている時間が3ミリ秒以下なら18%の確率で起きるんだとか。

スマ4でも反転の暴発などで同じような問題が起きる。

新世代のスマブラ印のコントローラに比べ、旧世代のコンラは更に起きやすい。

解決法
◆旧世代の白コンを使う
旧世代の白コン(wiiと一緒に出たやつ)には他の旧世代型とは違う作りがなされているらしく、跳ね戻り現象が起きにくい。
ちなみに、白コンのスティックボックスを一度取り外して付け直すと、跳ね戻り現象が他のコントローラ同様起きるようになる。

◆グリスを塗る
スレの動画ではコンラを分解し、スティックの傘を外して、スティックの軸の隙間にグリスをつまようじで塗った後に軸を動かしてグリスを均す。グリスはちょう度番号2(NLGI No.2)がいい。

コンデンサを使う
電子工作でスティックの軸の箱の横に新たに抵抗を設け、スティックの感度を調整する。ただ抵抗をつけただけだと、ゲームキューブに差してからニュートラルポジションのリセットを毎回やる必要があり、更にそれを簡略化するために線をコンラの外に延ばした先に切り替えスイッチをつけるやり方もある。