今から始めるロックマンエグゼ4.5

wiiuのVCでは全てのナビと遊ぶことができる。


エグゼ4から変わった部分もあるが、エグゼ4をやりこんでおけば知識面での損は少なそう

GBAでもフォルテはチップ無しで使えるようになるらしい(そこまでいってない)。
裏トーナメントの決勝で倒すとか?

ナビカスは無い
スーパーアーマー、フロートシューズ、エアシューズはナビごとの限定能力
エアシューズが使えるのはウインドマンだけ?

同じチップはフォルダに3枚までになっていて、4より1枚少ない

レギュラーチップが無い

■予定登録
もしGBA版を買ったなら、中古には個人情報が入ってる可能性があるので、削除しておくこと(良心)。
その他の予定から、AM9:00からエブリデイトーナメント(8文字までなので「Eトーナメント」や「エブリデイトナメ」など)がある、などを入れるとよい。そうすれば、時間になったときにナビが教えてくれる。

火曜は火属性ウイルスが多いのでファイアマンが育てやすい

水曜はレディースデー(実質ロールの日)、水属性ウイルスが多いのでアクアマンが育てやすい
金曜はバトルデー、そこらじゅうにいるノーマルナビやヒールナビと戦える

電池が切れている時に予定登録の画面に行くと、画面がぶれて激しく処理落ちするので何度も行かないように。

■ナビチェンジ

初期4ナビでおすすめなのはロール。
水曜はレディースデーということで、ロールに買い物をしてもらえばすべてのショップの商品の値段が半額になる。サブチップも半額。
ロールの占いでプラチナハートが出た場合は何曜日でも半額になる。
しかもロールはネットバトルでも優秀。

ガッツマン、ナンバーマンはインターネットの障害物をどける力があるので育てるべき。
ロックマンはそれも無いので上級者向けといえる。

ナビを変える前に、プラグアウト→ペット画面でセーブ、を忘れずに

フォルダは共有でないがリュックは共有
同じフォルダを作りたいなら有用スタンダードチップは更に3枚集める(39枚あると13人ぶんは足りる、追加ナビも含めると63枚)
トレーダー(ネット8→壊れたラジオの電脳)はあまり使わないほうがよいかも
集めるのが特に大変なチップはナビを変える前に面倒でもリュックに戻しておく

データライブラリ、リュック、ゼニー、バグのかけら、サブチップは共有

キーアイテムは共有でない
毎回カットキー500Zを買わないといけない(わけではない)
見習いライセンスの受験料が690Z
さらにSトーナメントの登録料で500Z

ライセンスは共有でない
見習いライセンスはいつでも取得できる。

初期4人のナビのうち、ガッツマンが最も育てやすい(ウイルスバスティングを繰り返せばHPが上がるので)。
ロックマンはプラグアウト時の氷の手紙、狙撃訓練、計算ドリルでしか育てられないので、ランダムミステリーデータからそれらが手に入らないとつらい。
更に、それらのミニゲームで成功できないと意味が無い。成功するまでリセットしてもいいが。
ランダムミステリーデータも特定ナビの能力で破壊しないと進めない道の先に置かれたりして非効率
エリアごとに2つしか置いてない
キーアイテムはたぶん9個までしか持てないので注意。

ロールはハートが出ればHPを20増やせる
たまにゼニー(バグのかけらも出る?)になる
ナンバーマンと違ってインターネットを探す必要はあるが。

ナンバーマンは1日1回、計算ドリルで遊べるが、やはり成功しないとHP20アップは無い
ロールは水曜、もしくはプラチナハートの力で買い物をしたいので、ライセンスを取っておくとよい

・狙撃訓練
同じキーアイテムはたぶん9個までしか持てないので溜めずに消化していく。

メットール2はレーザーサイトの中央に合わせると走る
メットール3はサイトの中央に合わせて少し時間が経つとメットガード状態になる
メットガード状態になったら画面外までこっちが移動しないとガード解除しない?
インビジブルを使うマグテクトはいない?

メットール:歩き回るだけ、またはその場から動かずに一定時間ごとに防御する
メットール2:照準を合わせると高速で逃げる
メットール3:照準を合わせると防御する。メットール系はインビジブル状態になっている場合がある。

マグテクト:一定の場所をぐるぐる飛ぶ、またはエリアの端から端まで直線上を飛ぶ

■ダークロイド
プラグアウト状態でメールを読まないと出ない。
倒すとV3ナビがそのエリアに現れるようになる。
V3ナビは倒してもSP、DSチップは手に入らない

■ゴミデータ(ネット3、6、11)
誰かで取ってると次の月曜まで取れない

■トーナメント
出場ナビの知識から出場ナビを予想し、皆に有効な構築をする
負けるとリセットしない限りエントリーからやり直し?

シルバー、ゴールド、オフィシャルトナメのエントリー
説明書によれば、1日にナビ1人だけ参加登録できる。なので、土日は五人までS、G、Oトーナメントに参加できる。
登録は平日am6:00-pm12:00
トーナメントは24時間やってる

シルバートーナメント
決勝がスターマンになる

エブリデイトナ
チケットは1枚しか手に入らないが、チップ目当て、まだ倒してないナビ目当てに何回も挑戦するのもありか。
どこの電脳でも時間は同じ。
負けてもゲームオーバーにならないのでセーブはいらない。

am
9:00-10:00
pm
1:00-2:00
4:00-5:00
8:00-9:00

インターネット2→電気コンロの電脳
シルバー相当のトーナメント
シルバーチケットがもらえる
タップマン、スパークマン、スターマン、ガッツマン、ロール、アクアマン、ナンバーマン、ファイアマン

インターネット8→壊れたラジオの電脳
ゴールド相当のトーナメント
ゴールドチケットがもらえる
メタルマン、プラントマン、アイスマン、エレキマン

インターネット11→冷蔵庫の電脳

ウラ3→パイプオルガンの電脳





タイトルの「4.5」はいらなかった気がしないでもない

カットキーはいらない
ランミスを3つに増やしてほしい
ランミスからしか鍵付きHPメモリが手に入らないのがつらい

インターネットで出るナビはシェードマンSPとレーザーマンSPだけでよかった

ロックマンが弱いが、どうすればいいかわからない
ナビカスタマイザーが無い
チャージショットが弱い
ソウルユニゾンできない
スタイルチェンジも無い、強いて言えばナビを変えること自体がスタイルチェンジ

ビリーからビリーEXで体力増えすぎ(50→120)
4もだけど

サブメモリが最初からフルなのは良い仕事

もしEXウイルスから得られるものの確率が普通のウイルスと同じならつらい

お金を貯めて水曜日にロールでチップを3枚揃える、これがスタート

インターネットでワープポイントに乗った時、ロックマンのみ回転する。