【スマブラDX】先行入力空中ジャンプ、予約空中ジャンプ

空中での硬直が終わる3F前以後、スティックを上に倒し続けると硬直の終わりぴったりに入力しなくても空中ジャンプを最速で出せる。


■空中のけぞり、吹っ飛び中予約ジャンプ
食らい硬直の終わりの20F前から、1Fでもジャンプ入力をすると食らい硬直「モーション」(食らい硬直「時間」ではありません。後述します)の終わりに自動で空中ジャンプが出る。
入力をやめてもジャンプがでるので、先行入力ではなしに「予約」と呼んでおく。
入力予約にもジャンプなら先行入力が効く。だから、4(20Fの範囲に入るまでスティック倒しっぱなし)+20
こっちにもボタンジャンプの先行入力は効かない。
きりもみ吹っ飛びに20Fの空中ジャンプの予約は効かない。

ただしこの空中ジャンプは、コンボ攻撃を受けて食らい硬直が継続されない限り、取り消すことができない。硬直の終わった次のフレームに最速でB技を出しても、最速空中回避→回避の全体フレームが終わる前に空中で弱い攻撃を受ける→通常落下、の流れでも空中ジャンプは消える。空中攻撃は、同時入力で空中ジャンプを出せるため、そもそも空中ジャンプを止められない。壁衝突、天井衝突があっても取り消されない。

プリンとカービィは予約を使うことができない。
かわりに、2回目以後の空中ジャンプはいつでもスティックでもボタンでも入力しっぱなしにしていれば出る。

◆予約空中ジャンプ遅延バグ
上に飛ぶ食らい硬直モーションはモーションの全体フレーム(実際の食らい硬直時間じゃなくて)が60F程度になる。で、それに実際の食らい硬直時間が31-59Fの状態でなると、空中ジャンプ予約はできなくなる(硬直が60F以上ならできる)。そのかわり、食らい硬直時間の終わりの20F前から食らい硬直時間の終わりの4F以上前までの間に、つまり、3Fのスティック空中ジャンプ先行入力の枠の外から1Fでも入力すると、食らい硬直モーションの終わり、食らい落下(硬直は終わっているが、くるくる回って落ちる状態)の時間に入ったフレームに、空中ジャンプが暴発する。

多くのキャラは斜めや横に飛ぶときの食らい硬直モーションはモーションの全体フレーム(実際の食らい硬直時間じゃなくて)が30F程度になる。
斜めや横に飛ぶときのモーションでもたまに40Fぐらいの全体フレームを持つキャラがいるため、そこでも起こりうる。

放っておくとダウンする強い吹っ飛びは食らい硬直時間31Fから始まるため、全体フレームが30程度の食らい硬直モーションは食らい硬直が30以上の時、最後のフレームでモーションが止まるためフレームの無駄は無いが、食らい硬直モーションが40や60だと予約の「モーションの終わりに」空中ジャンプを出す予約の仕様が空中ジャンプを暴発させることがあるため変更やずらし入力に注意が必要ということ。

対策
最速ジャンプしたければ予約じゃなくて先行入力を使う
最速ジャンプしたくない場合、食らい硬直が終わるまでに空中攻撃や体勢立て直し
もし実際の食らい硬直時間が58でモーションの全体フレームが60だったら、空中ジャンプの先行入力をしてしまった場合、体勢立て直しの猶予は最少になる。
3Dスティックによる体勢立て直しは、1Fで8割以上横に弾かないと発動しない(ダッシュと同じ閾値)ので注意