Mother:cognitive dissonance Chapter 4

4章 A Clockwork Apple

パーティの順番がエリニヴァールが先頭になっている。

木星、ボロス
北にホテル、中央にお店、西に病院
南の店ではスターマンたちから盗んできたというものが並んでいる。
西に行くとすぐアノーリンに向かう。
西のジャンプの仕掛けの先にある黄色の宝珠はパラドクスエンドに必要なもの。3本の木の中央に光るものがある。
南には禁断のジャングルがあるが、赤いフォピーが通せんぼしてまだ入れない。

南東にボーソンの家があり、仲間になってくれる。その後、スペースシップで集めたレコードを聞くことができる。
彼はメカニックで、宇宙船の強化パーツを手に入れるたびに話しかけると取り付けてくれる。
強化した内容はコクピットを調べてアップグレードリストを見ればわかる。

ボロス南東、レッドアイ
洞窟の中はループトラップがある?
入り口からずっと右に壁伝いに行くとすぐボスに会える。

vsエアーマイスター、エアーパフ
大佐がエリニヴァールにアタックアップ、ラリスはプロテクト、ザーボルは回復
エリニヴァールがリフ連打
ショックウェイブは効く

アノーリン方面
デラックススターマン
ノーと答えると戦闘。
スターストームは全体に50程度。
倒すと家に入れて、ラリス専用アイテムのファイアβのディスク、ザーボルの戦闘中アイテムが手に入る。
ヒーラーどせいさんがいる。

ディープシーのアジト(空港?)
小さい。
最後の部屋、離着陸セクションでフォビーに話しかけるとディープシーは海王星に向かったことを教えてくれる。
左のロボに話しかけると仲間になってくれる。スペースシップからボロスかアノーリンにとぶことができるようになる。
惑星に着陸した地点から各地域にワープできるほか、着陸できる場所が無い惑星では、彼の力で適当な場所にワープさせてくれる。さらに、ラリスがリコールを覚える。ほとんどのマップから宇宙船までひとっとびできる。

タイミング不明
土星に戻り、サターニーの入り口にいるどせいさんに話しかける。
自分たちのバンドの名前をつける。

海王星
ロボの力で海王星の北地域にワープ。ときどきある黒い穴から船に帰れる。
BGM(Ancient Embrece)がいい。

最初の家の緑のサカナにんげんにugh stew(アハーシチュー)をあげると、ほこりっぽいカセットをくれる。

1回右に降りて、右の上昇水流に乗るとホテル、さらに奥にショップがある
右に上がっていくとディープシーのアジト。
下りていくとヨーグルト博士の家へ。
カセットを魚人の博士宅のロボットに入れると、ヨーグルト博士が感動して後でユーフォーの追加燃料タンクをくれる。
だが、これを取り付けてくれる人を探さないといけない。
木星のレッドアイ方面の小屋にいるボーソンを仲間にする。

ファイアスターマン、ブルースターマン、ゴーストスターマン、エナジーロボを倒す
最後に倒したなら、エナジーロボの爆発は食らわないっぽい。
ディープシーIDカードをゲット。火星に入れるようになる。
パラドクスエンドのための赤い宝珠を手に入れるのにも必要。

下の方で2本の黄色い柱の間の渦を調べると、嫉妬に狂う鱸(スズキ)と戦闘になる。
PKフリーズγ
スノウアシッドアタック
氷属性全体攻撃も持つ。しかも長時間行動不能にしてくる

ラリスでサイマグを連打するとよい。
魔法を連打した後、サイマグを連打してくるフェイズがあるのでそこで仕掛ける
勝つとフィッシュボーンギターをもらえる。
先にはザーボルの防具がある。

セリン
たぶんチャプター4で木星のキャプテンディープシーの基地をクリアすると入れるようになる。

土星の近くにいる宇宙船。お前たちとは敵だが今は戦う必要がないとか言ってるスターマンが多い。
ラリスの友人もいる。
セリンとシギムンド、ハグバルドという名前、シギムンドのパワースポットのピラミッドの目は、作家ロバート・A・ウィルソン、ロバート・シェイの『イルミナティ』シリーズが元ネタ。
金色のファイナルスターマンとは戦闘になる。
西の建物の光るアイテムは、ディープシーID。
セリンを破壊することができ、燃料15個が手に入るが、セリンに入れなくなる。さらに、土星でキャプテンディープシーに会えなくなり、エリニヴァールのマジカントで長いルートを通ることになる。

ハグバルド
チャプター4で木星のキャプテンディープシーの基地をクリアすると入れるようになる。
火星と木星の間にある廃宇宙船群のひとつ。
第5の場所。小さい。

火星へ。
ブラックホールは使っても使わなくてもよい。
火星に降下準備をするとニーウェに操作が移る。
ニーウェが最奥の洞窟に着くと4章終了。