Yキャンセル ver 1.1

Yキャンセル(Yベクトル消滅バグ)について。

地上攻撃をガードさせたキャラクターがすぐに吹っ飛ばされたりキャラが自分から空中に出ると上下の吹っ飛びが無効化される。


◆ガードの反動
ガードの反動はヒットストップ中は減らない
反動の大きさはガードさせたときの威力が大きいほど、シールド濃度が高いほど、大きい
反動の減り方、減るスピードは地上ならキャラ差がある
シールドが薄いと攻撃側の反動は小さくなるが、反動の減り方、減るスピードは同じ
ガードの反動は横だけじゃなく縦もある(坂道でガードさせる、ガード側は水平な床にいてもいい)
ガードさせた反動は吹っ飛びのベクトルに影響する(吹っ飛び合成を起こす)
ガードさせた反動が消える前に空中に行くと、反動の消えるスピードのキャラ差が無くなり、一律になる
坂から空中に行くときのみ、坂の傾きによって反動の消えるスピードが変わる

◆Yキャンセル、連続Yキャンセル
・ガード側が右にいて、反動が消える前に攻撃側が空中に行った時
反動が消える前に攻撃側が空中に行ったとき、ヒットストップが終わって反動が残っていれば、反動が消えたフレームからキャラが通常落下の最大スピードと同じスピードで落ち始める。
食らい硬直の1F目から本来飛ぶ起動の頂点めがけて直線気味に飛び、頂点から水平に飛んで、反動が消えるフレームに落ち始める
吹っ飛びが強くなく反動が消えるまでに落ちる場合でも、通常落下の最大スピードになるタイミングは同じ
そのあと、攻撃を受けるたびにYキャンセルが起こる(連続Yキャンセル)。このYキャンセルは反動が減りきっている状態になっていることがほとんどなので、ヒットストップが終わった次のフレームから落ち始める。

Yキャンセルが終わる条件
撃墜される
崖を掴む
掴まれる
着地全般

・水平な床でガード側が左にいて、反動が消える前に攻撃側が空中に行った時
空中でガードの反動が消えたときYキャンセルになるが、消えた後に連続Yキャンセルは起こらない

・坂でガード側が左にいて、反動が消える前に攻撃側が空中に行った時
反動が消えても連続Yキャンセルが起こる
坂でガードさせて、坂から空中に行った場合は左でも右でも連続Yキャンセルが起こりうる

縦横どちらも反動があるとき、地上での反動の減るスピードは水平な床でガードさせたときより遅い
ガードさせた側が途中で水平な床にいったとき、反動の比率がすべて横に集まって、反動の減るスピードは水平な床でガードさせたときのスピードになる
逆に、ガードさせた側が坂にいったとき、反動の比率が分かれて、反動の減るスピードは遅くなる

坂での縦の反動は、空中に行ったキャラクターの通常落下スピードに足されていて、下り坂の反動なら落下スピードが少し増えていて、上り坂なら少し減っている



◆床の属性(勝手に命名)

床の属性が草だった時、反動の減るスピードが1.5倍になる
草属性とつるつる属性以外に反動に影響する床は無い。と思う。
草はポケスタの草ステージ、水ステージの風車の崖側下、泉の崖にある
他にはオネットの木、タルミナのウミガメの甲羅に生えてる木、ヨッシーアイランドの右の水平な床

無属性(終点、戦場、プププ、ノーマルポケスタは全てこれ)

つるつる属性(フラットゾーンのオイル、タルミナのウミガメの甲羅の前後、フォーサイドのUFO、ブリンスタ深部の白い足場、ミュートシティの斜めの位置のピットゾーン)
つるつる属性は反動の減るスピードを1/10にする

水属性(ポケスタの水ステージと泉の崖以外)
木属性(ポケスタの炎ステージの木)
岩属性(ポケスタの岩)
鉄属性(ポケスタ)