メテオ技で床に着いた時

メテオ技に限りませんが、回転吹っ飛びにならない程度の低い%で攻撃を受けて床に着くとキャラは通常着地になり、食らい硬直を消滅させることができます。

しかし、ファルコのリフレクターをくらってからドリル、のコンボの時はフォックスもファルコンも弱い吹っ飛びで床に着いたのに通常着地になりません。
調べたところ、以下のようなことが分かりました。

■ 空中で下ベクトル技を弱い吹っ飛びでくらうと床に着いた時着地になる状態
ジャンプ中
落下中
空中回避の前隙
空中NA攻撃の前隙
missfoot(シールドを張ってる時などに足場の端から背中から落ちた時の状態)
DAMAGEFALL(食らい硬直モーションが終わった後のくるくる落下)
吹っ飛び合成が起きた時(吹っ飛び合成てなんやね?という人は記事がありますんでそちらへ。筆者もよく分かってませんが)

■ 着地にならない状態
食らい硬直中(要するにコンボ)
食らい硬直が終わったDAMAGEFLYTOP(ほとんどのキャラは中程度の%で上ベクトル技をくらった時に、食らい硬直時間は終わってるのに食らい硬直モーションは終わってない現象が起きる。その時間帯)

自分の%がたまってない状況でファルコに固められた時は、リフをガードしてからCスティックで最速ジャンプ暴れ(発生の速い技があればなおよし)がよさそうですね。