DKGB ディクシー&ディンキーのあれこれ

一部ステージ攻略
クリフトップ クリターズ
ボーナス「コインを探せ」
ダッシュは必要無い。開幕ジャンプで台に乗り、上へと進んでいく。台の一番上にスニーク(ネズミ)がいるので、踏みつけジャンプでロープに捕まる。右に体を寄せ、ひたすら登る。コプターに当たらないで、時間内にコインを取るにはスピードが必要。

エリーと一緒
水の上下撃ち分けを使ってバズを倒しておけばいくらか楽。足場に飛び移った時に、敵が目の前にくるような配置になっているので、着地即ジャンプが要求される。着地して即、水の下撃ちでも対処できる。
ボーナス「星を集めよう」
アニマル禁止サインの先にある空中のバレルは回るタイプ。真下に飛ばせばボーナスバレル。上の方のロープから渡っていけばいい。コインは手前の足場に出る。

一部ボス攻略
ほとんどステージが極端に狭く、体の大きいディンキーはやや不利。

アリック
「アーリック」ではなくなっているが、恐らく誤植。
コングの攻撃手段は踏みつけ。4回踏んで、最後の体当たりをかわすと勝利。
口から弾を撃ってくるのでそれを避けると、上からスイーっと体当たりしてくるので、これを踏みつける。踏んだ後は急にスピードを上げて暴れまわるが、必ず最初に右に行くので、左端の隅で待機。一回踏む毎に吐き出す弾の数が増える。

カオス
SFC版と同じくこちらの攻撃手段は踏みつけ。カオスの動きは変わっていて、ステージ全体に体当たり攻撃を仕掛けてくる上、一回踏むと体当たりの動きが速くなる。速くなる前は屈みでかわすことが可能。体当たり中は頭に電撃があるので、踏むことはできない。踏んだ後は右側で待機。体当たり攻撃の後は、左右同時にパンチを出すか、羽を回しながらどちらかにパンチを一回ずつ出す。このパンチはダメージにはならない。SFC版と同じく、この時に羽を乗り継いで踏みつけ攻撃を仕掛ける。三回踏んだ後、カオスが上空をぐるぐる飛んで勝利。

最後の対決!!クルール
クルールのいる反対側の崖際に陣取り、クルールのいる方を向けば、少しだけ画面がクルールのいる方に寄るため、体当たり、電撃、爆弾(崖際までは放ってこない)の全ての攻撃に対処できる。バレルも投げつける必要は無く、ディンキーでも持ったまま棒立ちしているだけで上を飛ぶクルールに当たる。

ステージ名について

フォードノックス
フォートノックス。フォート・ノックス Fort Knox :アメリカ陸軍基地、FRB金塊貯蔵施設。
ノックスという地名はアメリカ各地にある。

トータルリコイル
トータル・リコール。『トータル・リコール』(洋題: Total Recall)は、1990年に封切られたアメリカのSF映画。原作はフィリップ・K・ディックが1966年に発表した短編小説である、『We Can Remember It for You Wholesale』。それをポール・バーホーベン監督が映画化した。アーノルド・シュワルツネッガーが主演。

クリフトップ クリターズ
「崖の上のクリッターたち」元ネタというか、日本語訳。クレミス大陸に来ているポピュラーなクリッター、二足歩行のワニの名前はコブル。