クラッシュ・バンディクー2

97年発売。開発チームはジャック&ダクスターシリーズやアンチャーテッドシリーズ、ラストオブアスを手掛けたノーティドッグ
悪運の強すぎるコルテックスの生存エピソードからはや1年、クラッシュの新たな冒険が始まった。

キャラ紹介
ココ・バンディクー
2から登場したクラッシュの妹。cvは当時売れ出した池澤春菜。肉声、及びホログラムで割と喋る。

アクアク
木の仮面は本体ではなく、本来は目視できないタスマニアの精霊が仮面に乗り移っているという設定。cvは緒方賢一。このゲーム中、最も多く喋る。

他多数。

箱について

鉄条の箱
爆弾箱の爆発に耐える。ニトロは不明

シマ箱
跳ねると最大10個リンゴがもらえるが、時間をあけて踏むと1回で壊れる。足場にする時は注意。

C箱
ミスしまくると、ステージの各所で普通の箱がこれに変化する。

↑箱
スピンの後隙で乗ると、跳ねない。

ニトロ箱
本物は定期的にピョコピョコ跳ねる。

爆弾箱
踏む以外には、スピンの後ろ側でも無傷で破壊できるが、難しい。

ボーナス台
チェックポイント→ボーナスクリア→ミス となって、チェックポイントからリスタートすると入れなくなるが、箱の破壊はしっかりカウントされてるんで問題無い。

ドクロ台
直前のチェックポイントまででミスしていなければ問題無く何度もトライできる。

ブロック
灰色の鉄の箱。

↑ブロック
この上でブロックが跳ねるポイントがあるが、それの間に入ると潰されて死ぬ。

地形について


止まりたい時はボディプレス。それ以外に慣性を即リセットする方法は無さそう。

電気ウナギのいる池
電気ウナギは倒せない。

アクション

屈み
この姿勢からは、スピンにキャンセルできないので注意。

ハイジャンプ
屈みジャンプ。プレスに繋がらない。

ボディプレス
空中で若干移動でき、これの上昇で箱を壊すことも可能。

キャラ飛ばし
スピンかスライドで倒した敵が敵に当たるとリンゴがもらえる。箱を壊すことも可能。雨のジャングルで青ダイヤを狙う場合は注意。

スライドスピン
スライドモーションをキャンセルしてスピンすることができる。移動>○>□という入力。スピンする直前、方向入力を離してからスピンするとスライドの慣性を殺さずスピンできる。指が痛くなりそう。アクアクが親指が云々と喋るのはこれのことだったのだろうか。

スライドジャンプスピン
スライドジャンプより若干高い。これで特別に越えられるポイントがある。

スライドジャンプスピンプレス
空中でスピンし終わった瞬間に×ボタン。高い。

エアスピンジャンプ
箱を踏んで壊す瞬間にスピンし、ジャンプする。指が痛くなりそう。

その他

はじまり(ステージ名)
オープニングをスキップせずにいるとプレイできる、ある意味では隠しと言えるステージ。リンゴやアクアクを取った状態でステージ1に移れる。

ワープルームのポーラ
ポーラを×ボタンをタイミング良く押して10回踏むと10UP、達成率+1%

△スキップ
ホログラムのイベントを△を押してスキップできるが、おっさん以外にココが喋ることもあるので聞きたい場合は注意。

万事休す
プレステ起動後、ロゴが出てから○+左+L1+R1。最後にはリセット。