【スマブラDX】ファルコン、ガノンの上Bに壁受け身を取る【RockCrock】

ちょっと難しい。

■打撃と掴み
掴み判定と打撃判定がかちあうと掴み判定が勝つ
前のめりになる地上攻撃、空中攻撃は掴み判定に食われることが多い

■ファルコン、ガノンドロフに共通のポイント
上Bの13F目のみ大きい掴み判定が出て、そのあとは腰辺りに小さい掴み判定が20F程度ある
崖掴み状態で無敵でないキャラは、上Bで掴めない
上Bを空中でやり続けると、だんだん高度が落ちていく
上Bを食らったキャラは、空中ジャンプが復活する
吹っ飛ばす方向が斜め上なので、斜め下に変更すれば壁に少しでも早く当たる。
上Bで掴まれると、ヒットストップがある
壁の方向に入力していて背中をこすりながら掴まれたとき、直感的には上B投げから即壁に激突しそうに思えるが、食らい側の存在判定が変わるのですぐには当たらない
%が高いなら即当たる

通常壁受け身から上空中回避やB技反転などを狙うなら斜め下変更でLR

崖受け身ジャンプするなら、飛ばされる方向に斜め上変更でLRか、斜め下変更でXorY+LR

■ファルコンダイブ
掴んだ時2-3Fに攻撃判定があって、そのヒットストップ中(4Fぐらい)にLRを押してしまうと受け身は取れない
ヒットストップ終了後、14Fの間ファルコンが掴んだままなので、壁に当たるまでの時間が5F以下ならヒットストップの後にLRを押せば必ず受け身になる

■雷神掌
掴んだ時3,7,11,15Fに攻撃判定があって、そのヒットストップ中にLRを押してしまうと当然受け身は取れない
1%で電気属性なのでヒットストップ3F
さらに投げるのはヒットストップのすぐ後(15F目のヒットストップの2F後)なので壁に近いと受け身が取りにくい

初期版、修正版
電撃のダメージが1%なので1回当たるとOPでヒットストップが無くなる