Mother:cognitive dissonance Chapter 8

8章 Descent(降落)

未来に飛ぶと隕石が落ちた場所に飛ぶのでそこでレベル上げをしないなら白紫の柱で精神世界に飛ぶ。
精神世界からは未来世界に戻れない。
精神世界の出口でセーブするとゴミ箱のムークは消えるが、後で復活する。
紅い世界で全滅すると紅い世界の入り口に戻るので、精神世界に戻るとゴミ箱のムークが復活していてまたセーブできる。
紅い世界に着いたら地形が変わっているので左に向かう。
左上に行って、出口に向かう。

紅い世界の出口でアボミニアシャーン戦。
vsアボミニアシャーン
ガルジャサーンと違って触手は2つしかないが、復活頻度が高く触手もスピードが速い。
重い一撃を連打してくる。

全体攻撃をしてくるわけではないのでリフレクトは活躍しにくい。
メイヘムショットガンが効く。すぐ触手復活をさせて思い通りに動けなくさせる。

ハードではかなり強い全体攻撃も使ってくる。反射できるので逆に楽?

ザーボルの扉
なぜか初代マザーの4人がそれぞれのマジカントに出てくる。
vs三重
エリニヴァールの触手、大佐の顔、ラリスの足を継ぎ合わせたような姿。
リフレクトを使おう。

ラリスの扉
その他装備をエンジンにし、シフトでワープできるようにして進む。
道中、雷に完全耐性、炎に耐性を持つザコ(エレキスピリット)が出るので、武器をパルスライフル以外に変えておくとよい。
ボス戦ではリフレクトを使おう。
vs抑圧者
リフレクト、スターストームを使おう。
ファイアはきかない。

大佐の扉
大佐にとってサトラリアが内心どう見えているかが分かる。実際にではなくて、マジカントの中で。
東の岩がどせいさんになってしゃべるうえ、煽ってくる
街中央の2つの建物の扉を何回も叩いたり、ぐるぐる回ると右の家の前で通せんぼしていた岩が消える。
豆知識として、slub slammer axeの武器の説明でハードロック(堅い岩)のギターです。大佐はこれが嫌いです。と書いてある。
vsハードロック

エリニヴァールの扉
vs反響体
回復しつつ物理(音撃)で削っていく。

ニーウェの扉
条件を満たしていれば、ニーウェの扉を開くときに仲間の誰かの代わりにニーウェがメンバーに入る。
知識の石をニーウェに使うと、歌を覚える。なんとなくネタバレっぽい技だが・・・。

このマジカントでは、敵がランダムエンカウントになる。

北東に泉があり、赤い草をマジックハーブにしてもらえる。
南西の猫が泳いでいる広場で、マリアの影を追う。
右の家を調べた後?猫に話しかけた後?
マリアが歩いて行った先が微妙にヒントになってはいる。
左端、右上、ちょっと上、右、下下下

未知の扉
vsギーグ
insane(混乱の上位、自分に打撃をしても解けないし自然解除までが長いか自然解除しない?)を引き起こす全体攻撃、insanity fogがかなり厄介。
ラリスがリフレクトを使えるようになっているので連打。ラリスのPPを切らさないように。
過去と未来のニーウェは普通にPP切れを起こすので注意。

勝った時、paradoxエンド、severanceエンドの条件を満たしているときとそうでないときでニーウェとの会話が変わる。

ギーグの世界
条件を満たしていれば、ここでもニーウェが仲間になっている。

vsギーグ
途中でポーキーが出てくるが、特別なことは無いし攻撃もしてこない。
リフレクト無双。
途中でニーウェ参戦。
ニーウェは攻撃するならショックウェイブΩ、回復ならライフアップΩ。

ギーグが発狂して姿を変えるとHPが100万回復した、とか出るがそんなに削る必要は無い。たぶん十数ターン過ぎたら次の段階へ。
ギーグの分身はエリニヴァールのギター攻撃を吸収するやつがいる

vsギーガス
行きたいエンディングごとにやることが違う。

クリア後、レコード再生をする画面でセーブファイルを作ると、そのセーブは以後ミュージックモードになって本編は遊べなくなる。

ノーマルエンド
ザーボルが現代(199X)に行った後、ギーガスと化したギーグに負ける。勝ってグッドエンドになるより時間かかりそう。

グッド
ザーボルが現代に行った後、ギーガスと化したギーグに勝つ。
エリニヴァールを守りながらPKハーモニー連打。
8回決めると勝ち。このとき、エリニヴァールのPPが不思議な力によって減らなくなる。

この先やってないです。

パラドクス
壊れたマザーシップのボスを倒し、ニーウェの扉突入後に知識の石でニーウェに歌を覚えてもらう。
リブートオーブは4つでもよい。
ギーガスと化したギーグにニーウェを守りながら歌う連打。
PKハーモニーと違って回復能力は無さそうなので注意
ギーグのマジカントに正式に突入。

vs英雄

4英雄を倒して終わり?

ジョーク
発狂したギーグか、もしくはギーガスと化したギーグをボールピーンハンマーの超威力で粉砕。

バラバラ
壊れたマザーシップのボスを倒し、エンジンルームの扉に5つ目のリブートオーブを使って突入。ニーウェがPKナイトメアエンパワーを覚える。
ギーガスと化したギーグをそれとボールピーンハンマーの合わせ技で倒す。このエンディングはボールピーンハンマー(壊れ性能の武器)無しだとかなりきついとのこと。