Mother:cognitive dissonance Chapter 7

7章 A Nightmare's welcome

ラリスの能力を確認。
スペーストンネルでセーブ、全回復可能。話しかけてキャンセルするだけで全快してくれる
PKおとこにはリフが普通に効く。
イビルアイがメテオタイトを落とす。イビルアイの戦闘BGM(Battle against a Twisted Foe)がイカす。
レコードが4つ落ちてる。

実際、このタイミングで最後の場所を踏破するよりは隕石が落ちる場所に行ってさっさと失われた次元から帰った方がよさそうな気がする。帰れば大地のペンダントを作ってフラッシュΩに対抗できるので。
倒さないと帰れない?

vs巨大数さん
分裂で分子さんを増やす。ハードモードだといっきに4人増やす。
分子さんはファイアαやフリーズβを使ってくる。
ラリスでサイマグΩを使うと、分子さんはすぐPPが尽きて無駄行動しかしなくなる。
全体攻撃をせずに巨大数さんだけ狙えばよい。

分子さんに対してはエリニヴァールのリフやショックウェイブ、ラリスのスターストームで対抗。

1段階目はサイより踏みつけが痛い。
2段階目のマニマニの悪魔はサイより突き刺すが痛い。
3段階目のダイヤモンドドッグが鬼門。
ビーム状態は通じるしスロウもきくっぽい
フラッシュΩはカウンター行動?
分子さんがいると分裂行動をしないので単純にフラッシュをする確率が上がる。
シールドΩを使い、自身は素で通常物理攻撃に対して反撃のシールドを持っている。
フラッシュΩが高確率で複数に混乱、一撃を引いてくる
だから、物理でない攻撃PPを温存するか、シールドが切れる5ターンを見極める必要がある(敵のシールドも切れるのか?)。

エリニヴァールの?精神世界
ニーウェの影に近づくと元の場所に戻る。

隕石が落ちる場所に行くと、白紫の柱があるので調べるとモノトーンの世界に飛ぶ。
最奥の洞窟の入り口に入ると赤い世界へ。
小さい柱はプレゼントボックスなので取っておく。
赤い世界を出るとニーウェの影が現れるので話しかける(BGMは1のエイトメロディーズのリミックス、In Memory)。
話を聞いた後に下のどこでもドアから20年後のオネットの南東に戻される。
アジトに帰るとセーブ、全快のほかにワープが選べるようになっている。

ワープすると船の中へ。
これ以後、惑星に付近に滞空しているとき、ニーウェに話しかけるとその惑星で残っているイベントを教えてくれる。
メインどころだけで、たとえば大破したマザーシップとかは何もないだろうとか言う。

7章でぎりぎりまで保留すべきイベントは、大破したマザーシップのリブートオーブ5つ目を使って入る部屋、知識の石の使用(あとでニーウェが仲間になったときに使う)。知識の石は全部で4つ手に入る。天王星のガソリンスタンドでのBallpeen Hammerの交換はやってよい。装備するかしないかなので。

宇宙船のスペーストンネルを調べると未来へ。戻れなくなる。

マリクに話しかけるとドクターヨーグルトと金星がどうのこうの言っている。
コンビニュレーターが復活している。

ショップで命のカップ麺が買えるようになっている。

簡易ガススタンドは火星の右上にある。下に行って、アステロイドベルトの岩が見えたらそれを画面下にして左に行き、岩が見えたら岩が画面下になるまで上に行くのを繰り返せば楽に火星にたどり着ける。
スタンドからずっと上に行くとエリスがある。

土星
旧サターニーの南への道が復活。敵も強い
入ってすぐの沼地に気泡がボコボコいってる場所があるが、何もない
旧サターニー南東に空き家があり、青い宝珠が落ちている。
南サトラリア北東の謎の球体を調べると戦闘に。北東への道が開ける。
道なりに行くと黒い球体と戦闘に。
そんなに強くないが、フリーズへの耐性は高い。
勝てば大佐がボルスターを習得。味方のPKの効果を高める。

さらに、そのへんのスマイリングスフィアが戦闘態勢を解除する。
ショップも解禁。メテオタイトが1000Bで買える。

サトラリアにどせいさんが戻ってきている。
実家の前の隕石に行くとキャプテンディープシーと戦闘。

vsキャプテンディープシー
PPが510しかない。
ラストスターマン2人を連れている。
ハードモードだと相方がエルマダンになっていて、ラストスターマンは出さない。
ラストスターマンのHPは600しかないので大したことはない。
ディープシーはラストスターマンを復活させる。

スターストームよりビームΣの一撃が重い。

隕石を調べるとゼクソナイト入手。
実家でレコードとメテオタイト入手。

海王星
ドクターヨーグルトに話しかけると魚缶をくれて、雲の海に行くための乗り物が解禁される。
基本的にはシフトで飛びながら着陸できる場所を探し、そこから細い道を探して通って歩いてアイテムを取りに行く感じ。
北西、南東に壊れたスターマン(燃料などが拾える)、南西、南東に宇宙船強化アイテム、アースペンダント。ヨーグルト博士に持っていくと正式に強化アイテムにしてくれる。そのままでは使えない。
西に赤のプレゼント(HP強化のリンゴ)、レコード。
最南端に最初の場所へのワープがあり、船に乗ったまま使える。

冥王星
マンモスっぽいやつが起きている。強くはない。
集落中央の家で、4人のうち誰かを小説の登場人物にしようといわれる。
エリニヴァールを選ぶとサイストーンを貰える。
他は未検証
奥に行けるようになっている。
はしごの奥の家でスイスイに話しかけると迷惑なファンと再戦。強くない。
勝つとスノースピリットとアイテムを交換してくれるようになる。
スノースピリットを手に入れるには、はしごの前のスイスイに話しかけてスノーライドにチャレンジする。1回30B。
雪山の上に落とされるので、アイテム無しで戦う。メニューも開けない。
転がってきた雪玉を倒せばスノースピリット、お金が貰える。
フレーキーフリーザー、ラディカルスノーブラザーを倒してもスノースピリットがその場で貰えるし、お金も少しだけ入るので元が取れる。
打撃に弱いのですぐ倒せる。
経験値はもらえない。
戻れない足場を滑り降りていく。中央辺りにリブートオーブ。右側にはハンドキャノンが落ちている。
左側にはレコード。
気球でいったときとワープで行った時は場所が違う?
雪玉に当たるか下山しきるとゲーム終了。迷惑なファンの小屋の前に全快状態で戻る
雪玉にはグレアーが効くが、確率は低い。
スノスピ23個のミステリーボックスは1回買うと終わり。
ポルタキャノンは重くて一撃系。
クレイジービームは普通。ザーボル専用装備。

地球
クラウドヴェイルに行けなくなっている?
中央辺りにいるおじさんにスノーコーンとリブートオーブを交換してもらえる。
スノーコーンは冥王星のファンに交換してもらう。
南東の武器屋でデッドリーセミオートをもらえる。ハードのみ?
病院に行くと謎のイベント。自分たちが見ている世界はエイリアンがそう見せているだけで、実際はエイリアンだらけなんだという妄想に取りつかれた青年が登場。ある意味本当ではある。
東の空き家のそばにあるアーケード筐体でミニゲーム
ジェムシーヴズが遊べる。

金星
ニーウェも金星には来たことがないらしい。
洞窟の水たまりに入って歩くと体温を下げることができる。
濃いオレンジ色のギザギザの地形はバシバシいうのでダメージを受ける。旧サターニーと同じ。
減った体力は戻らない。最大までダメージを食らうとエリニヴァールのHPが1になり、他3人が気絶する。

燃える海は入っても死なないが、体温が上がりすぎると画面が暗転してゲームオーバーになる。
燃える海はわざと入っても意味なさそう?

そこらを飛んでいるフライアイフリーはかわいくて弱い。フラッシュを連打してくる。
セカンドルックという仲間を呼ぶが、そいつも強くない。
スケートのポーズで追いかけてくる緑のフライドロブスターは倒すとフライドロブスターテイルという優秀な回復アイテムをよく落とす。しかも殴るだけですぐ倒せる。

リブートオーブ、ザーボルの強化パーツが手に入る。

南の方のマグマの海にはでかい蛇がいて、いい感じの位置に頭が出てくるので話しかけると戦闘になる
vsサー・ペント
やはり氷に弱い。
シールドキラーを使ってくる
全体攻撃を持ってないっぽい?
スモッグを使う。
倒すとファイアΩが貰える。

火星の前線基地
ファイナルスターマン、デスステイア、アトミックリアクトがいる
アトミックリアクトは爆発し、敵にだけダメージを与える。

vsナチュラルキラーどせいさん
そこそこの頻度で220程度回復する。
回復、全体爆弾、単体攻撃(痛い)、フラッシュΩ、サンダー
ディング、ボーイング

倒すとレーダーボウ(大佐の防具)、小部屋でパルスライフル(ラリスの武器)
左の光を調べると基地が大破。経験値を100得られる。
再度くるとレコード(A Killer Battle)。

木星のボロスの南に行けるようになっている。
クリアには湖の水が一つ必要。宇宙船かそのへんで買っておく。

沼地はループマップになっている。
ボロス南の沼地奥で木と話し、湖の水をあげると通してくれる。水は無くならない。
サボテンにノーと言えばボスのカクタスとバトル。
宇宙船の強化パーツとザーボルの強化。
ボロスのホテルの隠し扉からサブボス、フォビーグとバトル。ゲーム中最強のボス。
勝てば最強武器、ボレンジレイが手に入る。

壊れたマザーシップ
壊れたマザーシップの右下に意味深な緑の恒星がある。
ラリスのリコールで戻れない。
制覇するにはリブートオーブが5つ必要っぽい。
金星の洞窟、ガルジャサーン、地球のスノウコーン大好きおじさん、マーキュリーラボ、冥王星の雪山スノーライド
リブートオーブが無くても、大佐の最強武器、メイヘムショットガンが手に入る。通気口にある。
他には宇宙船の強化アイテムのlocat-O-matic(アクティブソナー)、レコード。

リブートオーブ2個の時点で宇宙船の燃料に関する強化アイテムが手に入る。

草の敵は引っ込んでるときは当たらない。
通気口では壁のスイッチを押す
手前の機械の部屋で機械にリブートオーブを使うとバラックが明るくなり、左下の部屋に入れるようになる。
左下の部屋のアーケード筐体の裏の通気口から入り、スイッチを押す。
右下の出口からバラックの右下に出ることができ、そのさきでザーボルの装備を入手。
リペアールームでリブートオーブを使うと進める

ボスに近いところで知識の石ゲット。この時点でリブートオーブが4つ必要。

vsマスター・マグノリア
第一段階は物理防御がとても高い。
HPもとても多い。

第二段階は普通に物理も通る。
強力な全体攻撃をしてくるので、リフレクトが有効か?

ボスを倒すと、ビームΩのディスクゲット。エンジンの部屋のでかい開かずの扉に入れるようになる。
ここで5つ目のリブートオーブを使って入る。プレイルームで「マリア」か「ジョージ」のコードを入れると、ニーウェに操作が移り、ボスがいた指揮官の部屋に行く。これはバラバラエンドに必要なイベント。


宝珠を4つ器に置けばダンジョンに入れる。
知識の石が1つある。
ボスを倒すと知識の石が2つ手に入る。そのあとは月のダンジョンに戻ってくることはできない。

宇宙船のスペーストンネルを調べると未来へ。戻れなくなる。
7章終了。