Mother:cognitive dissonance Chapter 5

5章 The Forgotten

火星探索開始。右の広いエリアでは北の施設からはいって、第6の場所を攻略したほうがよさそう。
赤い宝珠があるほか、第6の場所がある。

雪山のザコ敵
vsつらら
戦闘BGM(Battle against a Jammin' foe)がイカす。
アイスペンダントを落とす。

ボス
vs炎と雪
強すぎる。
すでに7つ目と8つ目を取ってるから?
40以上PPを回復できるアイテム20ぐらい
状態異常回復アイテム、特にnumb回復。雪がフリーズを撃ってくるため。


スターストーム、ファイアーβ、インター何とか

アシッドスノウアタック、フリーズΩ
ザーボルは基本は自分にリフレクトを使い、自分にかかっているならラリスにかける
大佐かラリスがスパークリングジュースでザーボルのPPを回復
常にザーボルがリフレクトを使えるように
エリニヴァールはPKフリーズで炎を倒す。
大佐が開幕で自分にアタックアップを使う。

秋のりんご入手、シドニアスパコンを調べるとレコード入手。

ニーウェが仲間になったら南へ。
シップに戻ったら地球へ向かう。
火星と地球の間ぐらいにサブイベントのボス出現。ニーウェも戦ってくれる。
7章でも残ってるので後回しでもよい。

vs宇宙怪獣Gargiathan
やたら触手が多い敵。
回数を重ねると復活する力が増す気がする。
炎への耐性があるため、ラリスのファイアはそんなにきかない。
何回も倒して討伐するとリブートオーブが手に入る。

画面に映ってからシフトキーで宇宙船内画面に行き、ハイパーポッドで休むとどこかへいってしまう。

倒してから天王星のガススタンドにいるムークに話しかけると2500B貰える。
倒すとガススタンドにレコードが置かれる?

ニーウェがいると水星にも入れる。

水星(Rusted and Forgotten)
BGM:You
ニーウェが仲間になっていると入れる。何もない。敵は出ない。
南東ぐらいの濃い色の土に囲まれた大きな岩の下に二つの岩があって、間に宇宙ゴミがある。
折れた標識の左の岩の裏に出入り口がある
マーキュリープラント
凄く大きそうに見えて、ループマップになっている。
途中でロボがショップをやっている。燃料も買える。
左下水槽の裏の部屋でスイッチを押し、中央辺りの花のパズルを解いて穴に落ちる。
セルエというギーグとニーウェと同じ種族の人物がいる。
セルエに会うと(基地に入ると?)8章のエリニヴァールのマジカントにセルエが出てくる。
イベント後、その部屋でリブートオーブを一つ入手。
最下層の踊り場でライフアップΩ入手。
それ以後、ここに入れなくなる。

地球からは一時的に出られなくなるので注意

地球
ニーウェが仲間になっていると入れる。
ボロアパートから出たら5章終了。