Mother:cognitive dissonance Chapter 3

3章 Red Bow Revolution


3章 赤いリボンの革命
エルマダンが自分を許して仲間にしてほしいと頼んでくる。許せば味方に、追い出すとどこかへ行ってしまい、もうシナリオでは会えない。ハードモードだとハードモードなので仲間になれませんと言って去り、7章まで会えない。

大佐の部屋
CD(売却のみ)と眠れる椅子がある。全滅するとここから始まる。
2章でCDにお金を預けていれば、4倍ぐらいにして返してくれる。
サトラリアで病院にいるどせいさんに協力を頼むとここに来てくれて、状態異常を回復してくれる。

左に降りて行った部屋でラリスと合流。
サターニー中央の緑のムークの部屋のバッグを消すとファイアフレーク集団と戦闘。1人ずつ殴るだけで倒せる。

北の病院、中央の洞窟のホテルが復活しているが、マンションに回復マシンがあるのでいらない。
北の洞窟にゴミ箱に入ったムークがおり、Psionic herbとマジックマッシュルームを買える。
マジックマッシュルームはタワー2階の草がたまに落とす。

ライブ会場のテント、北の空き屋にレコード
左の方にはpsionic gold herb

南サトラリア南西から第1の場所の方へ向かい、その北に行くとランチバッグがあるので消す。出てくる敵は草なのでラリスのファイアで燃やす。
そこから北に行くとイベント。

vsギーグ
負けイベ。

ソフトロックに注意
ギーグ戦後、4人がチームを組むが、グレイフェイスと戦う前に旧サターニーに通じる道のロボットの残骸を回収し、ラリスの船のパーツを回収してしまうと、グレイフェイスと戦ったあとにパーツを回収したときにニーウェがラリスに通信を入れてこずに進行不能になる。

エリニヴァール
エリニヴァールの通常攻撃がギターのリフになっている。絵師からギタリストへの転身。
ライフアップ、ヒプノシス、ノーコストのムーク技、通常攻撃が全体攻撃
ギターは属性攻撃なのか、0ダメージにされることがある。
大佐
どせいさん技3種。結構強い。
アタックアップ、ディフェンスアップ
ラリス
プロテクト、ビーム、ファイア、シールド、スリープ
2章ラリス編ラストで拾ってなかったなら、ファイアαはサターニーで750Bで買う。
シールドの5ターンは、誰かが行動をすると1ターン経過した扱い?
もしそうなら味方キャラは行動しない限りターンは消費されないのでシールドは消えない。
ザーボル
スパーク、シールド、リチャージ
スキャン(ボスは意味無し、ハードモードで文章が変わる)
特定の攻撃用消費アイテム(ボス戦で有用)
リフレクトは誰か一人にかけていれば相手の全体攻撃をみんなノーダメージで跳ね返せる。
ファイナルアタックで爆発するやつは防げない。
ただし、PPが40も必要な点は注意。

レベル上げのついでに合成素材を集める。
サターニーのライブ会場の北の空き家近くにマウスがいて、サトラリア南西の洞窟に飛ばしてくれる。
第3の場所、クリスタル洞窟ではミネラリが狙い目。スペースロックを落とす。ドロップ率は高い。
北東サトラリアではグラスアサシンが狙い目。グラスシュレッドを落とす。ドロップ率は高くはない。

スペースロックとスクラップメタルでロックシェルを作成。

スペースロックとグリーンジェムブルーム(サターニーで1個30B)を合成して
ugh stew(アハーシチュー)をひとつゲット。海王星で使う。

お金を貯めたらサターニーでアズールボウを買う?

第三の場所
ギーグにフルボッコにされた後に目覚めた場所の洞窟。
ミネラリが合成素材、スペースロックを落とす。
ルナティックさんがルーニーチューンを落とす。エリニヴァールの武器。

入ってすぐ下にザーボルの消費武器、ガス缶。相手全体に結構きつめのスリップダメージを与える。
レコード(Groove like Fourside)
ブルーレーザー

ミネラリ
ビームに弱い。
スペースロックを落とす

奥で融けたやつのむすこと対決。
vs融けたやつのむすこ
ザーボルのスパークが効く。
ミネラリを復活させてくる。

ハードモードでは後ろに変なでかいのがいる。
スプラックアップ

サトラリアから住人がいなくなっている。
サトラリアでショップ、病院のどせいさんリクルートをして逃がすと、サターニーのマンションに来てくれる。
西のホテルからどせいさんがいなくなっているが、椅子を調べると回復できる。

北東サトラリア
グラスアサシン
炎、氷が有効。物理防御が高い。
グラスアサシン2人で4人では1人14EXP貰える。
40B貰える。
グラスシュレッドを落とす。合成素材。

南サトラリアのスターマン、スーパースターマン、タコボットは特によさげなものを落とさない。

サターニー
ザーボルがいることで、旧サターニーに続く道に置かれていたロボットの残骸を回収して道を開くことができ、ついでにスクラップメタルゲット。

サターニーのショップ
燃料、ファイアαディスク、アズールボウ(氷に強い)
状態異常回復アイテムが売ってない。

サトラリアへの洞窟
濃い黄色のコウモリ
雷に弱い
コウモリ2人で4人では1人8EXP貰える。
18B貰える。
バーサーカーエンジンを落とす?

サターニー南東
戦うキノコ
2人で4人では1人16EXP貰える。
26B貰える。
グロスパープルファンガスを落とす

旧サターニー
第二の場所にいったん行けなくなっている。
沼地は体力を最少1まで減らすだけで、敵に当たらなければ無視して入れるが、命の角笛が一つあるだけ。
勝てない感じの敵は出てこなくなっている。

ウーグリースポーア
赤い地球みたいな敵
氷に弱い
混乱をまいてくる。
ウーグリースポーア3人なら、4人では1人24EXP貰える。
39B貰える。
苺プリンを落とす。HP75回復。

サトラリア北のどせいさんタワーに向かう。
3階の銀のどせいさん像に話しかけると道になってくれるので上へ。

タワー4F
コウモリ
バーサーカーエンジンを落とす。ラリスのその他装備。

でかい木の敵

vsグレイフェイス
火力がとにかく高い。しかも涙、沈黙をばらまいてくる。
ビームも魔法もそんなに効かない。ヒプノシスは効かない、ズームも効かない
大佐が状態異常になったときに備え、状態異常回復アイテムが欲しい。
第3の場所にあるガス缶をザーボルで投げるとすぐ終わる。

大佐はとにかくディフェンスアップ。これでPPを使い切る勢いで。
エリニヴァールの通常攻撃(リフ)がやたら通る。
ラリスとザーボルはシールド、プロテクト、回復アイテムで大佐とエリニヴァールを守る。

ニーウェからの通信後
北サトラリアの庭(エリニヴァールが住んでいた村)のユーフォー、西旧サターニーのラリスが乗ってきたユーフォーを調べるとパーツが手に入るようになる。

全てのユーフォーパーツを集めると、旧サターニー西にいた銀のムーク(マリク)に話しかけると仲間になる。
以後、合成は彼が担当。

ハードモード
マンション屋上では緑のムークが準備してくれていて、料金150Bとパーツ二つで発射準備をしてくれる。

スペースシップ
コックピットを調べると宇宙のマップが見られる。
導入しているアップグレードリスト

各惑星で燃料を買い足しながら進む。イベントや買い出しを忘れると燃料が余分に必要
→お金が必要、狩りが必要で経験値も溜まる。
経験値を得ずにお金を稼ぐ方法を探そう

木星へ。
土星ではサターニーのお店で燃料を買えるが、7章では買えない。
土星から見て木星は左上。燃料が尽きると天王星のガススタンドに引っ張って行かれる。
ウィキに北西とか書いてるけど宇宙に北西もなにもないだろう

宇宙ではそのへんを飛んでるシップとは重なれば会話できる。
極彩色のユーフォーは敵。
パラシュートみたいなのがついてるシップはでかい触手のバケモンをみたらすぐ逃げろ!と教えてくれる。

天王星のガススタンド
タイミング不明
2章でどうでもいいものを入手していると、スイスイ(Shambler)がボールピーンハンマーと交換してくれる。超火力の壊れ武器で、ジョークエンド、バラバラエンドに行くのが現実的になる。
ボールピーンハンマー(とんかち)でエンディングが変わるのはFF9のオマージュか?

木星に行く前に冥王星に行ける。
3章での冥王星
左マップは吹雪が強く、戻される
右に向かい、スイスイたちの村に行く。ベッドで寝られる。左側のスイスイに話しかけるとかぜをうつされるのはマザーのスノーマンの住人が元ネタ。
ショップはキュレルクリームが便利っぽい。

海王星には木星ワープロボットを仲間にしないと突入できない。

シギムンド
ドッキングパスが無いのでまだ入れない。
土星木星の間にある宇宙船。穏健なスターマンたちが暮らしている。
食べ物を探しに来たなら、あなた方の負けです!というスターマンのセリフは、クロノトリガーが元ネタらしい。

壊れたマザーシップには熱くて入れない

木星
木星では赤いサボテンに触れると高確率でサボテンとの戦いになる。一撃が重い。
vsサボテン
一撃が重い。
ファイア、フリーズ、ビームに弱い。
ニードラーを落とす。大佐、ザーボルの(片手)武器。

vsエアーパフ
電気、ダイヤモンド(エリニヴァールのグレアー)に弱い
ザーボルの消費武器、バルーングレネードを落とす。

綱を降りる前に西に行くと、ファジーフロッグとスクラップメタル入手。
綱を下に降りていくとブルースターマン、ゴーストスターマンと戦闘。
vsブルースターマン、ゴーストスターマン
ゴーストスターマンがPKサンダーを使ってくる。
ズームはどちらにも効く。
フリーズはゴーストに効く。

操作がニーウェになる。ヌスット広場になる場所の北寄りにレコードがある。
幼稚園3階の扉を調べると3章終了。