Mother:cognitive dissonance Chapter 1

プロローグ~1章 Discovery

3人に名前をつける。
部屋中央の機械で映像記録を見ないと部屋から出られない。
左の部屋にReboot Orb。
赤い部分に話しかけて、INPUT CODE NOWで決定を押して会話ウィンドウを消してから4、2 と入力するとハードモードになる。ボスの姿、行動パターンが変わる。シナリオでの新要素は特に無さそう。というか、ほんの少し減る。

Reboot Orbで右のモニタを直さないと扉が開かない。

ロボは足場手前を通ってスルーできることもある。戦闘になっても、強くないので平気。

Satralia北
Alinivar(エイリニヴァール、エリニヴァール)の住んでいた洞窟がある一帯。
洞窟を出て南の家のどせいさんに話しかけて、洞窟に戻る

絵画が襲ってくるが、避けられる?

絵画戦
Alinivarは通常攻撃より強いLimb(彼はムークなので、いわば触手技)をノーコストで使える。
Constrictは相手をWrapped状態にすることがある。防御力を下げる?

奥の光るものを拾う。
またどせいさんの家に行くとどせいさん一時加入。西のマップに行く。

どせいさんはPPを消費して特殊技を使える。
BOING(ちょっと強い通常攻撃)、ZOOM(スロウ)、DING(全体の体力を少しと、numb、sleep、wrappedも回復)
DINGはマップでも使える
ズームは3回までかけられる?

庭園右の高台の赤い草を調べるとボス戦。
Sheriff Bloom戦(花の保安官?)
周りのRed bloomをboingとconstrictで倒したら、dingで回復しつつconstrictで仕留める。
zoomもたぶん効く。
dingはどせいさん自身を一度に多く回復できないのでこまめに。
隕石から現れたエイリアンをスルーし、同じ行動を続ければ勝てる。というか、エイリアンがボスを倒す

謎の空間
謎の声の依頼を断っても無限ループするだけなので意味無し。AlinivarがPKに目覚める。

Satralia中央(Saturn+Australiaか?)
東の高台にいるどせいさんは、近づいてきたときに話せるが、スルーでもよい。

北の緑のどせいさんに話しかけるとバトル。PK Freezeで行動不能にできるので楽。勝てばCol.Saturn(どせい大佐)加入。
大佐はほとんどの武器で2回攻撃、または全体攻撃で、2回攻撃の場合は1回目で相手を倒したときに他の敵にターゲットを自動で移して攻撃できる。

大佐を仲間にするとSatralia南への道が解放される。

街の東、Satralia北方面
光る岩に話しかけるとCrazy Rockとバトル。無視してもよい。
Crazy Rock戦
Alinivar1人でも来られるが、無理だと思う。
大佐がいるとき
行動不能、スロウにはできないっぽい
フリーズ連打しつつ大佐でアイテムを使って全回復すれば勝てる。
ファイナルアタックで自爆するので注意だが、そんなに高い威力ではない。

隕石で崩壊したSatralia北
隕石が熱くて家に入れなくなっている。
西のマップの庭の左上にClean Coin 。
ユーフォーが落ちてきており、隕石は見つかるものだけで合計3つ落ちてきている。

どせいさんラジオタワー2Fでレコード(Radio Satralia)
緑のどせいさんはたまにShiny Red Coinを落とす。大佐の頭装備。落とさない?スルーで良さそう

Mr.Statue(スタチューさん)戦
エリニヴァールと大佐お互いレベル6で撃破できた。
boingはこちらを行動不能にすることもある。
boingの威力はそうでもないが、汎用強化単体打撃のdrill、rip and tearも持っている。
zoomでこちらをスロウにし、dingで回復してくる
ハードではファイナルアタックで爆発する。高い威力ではない。
大佐のzoomをスタチューさんそれぞれに数回使って遅くし、相手のzoomを無駄行動にさせる。

タワー3Fでスタチューさんの話を聞いた後、Satralia東の家に向かうと岩で家に入れなくなっているが、Zarbolが来てunity starとbuzzin' crowdbusterをくれる。

Satralia南
DJユーフォーの寝床
レコード(Otherworldly Foe)
南東に湖の水。7章の木星まで取っておこう。
南西の洞窟の入り口の右側に合法ショットガン。全体攻撃武器。さびたリボルバー2発で与えるダメージを全員に与えることもあるのでこっちのがよさそう。

南西の洞窟の奥に暴れるロボックマがいる。エリニヴァール第一の場所。

vs暴れるロボックマ
ズームが効くので使う。
ハードだとミュータントロボックマになってる。
ユーフォーも2人出る。先に倒す。
ファイアαを使ってくる。ドリル、リップアンドティアーが強いのでこまめに回復。
コンストリクトでラップ状態にすると打撃が通りやすくなりそう。

勝つと大佐がクイックアップ、アタックアップ、4次元スリップ習得。

クラウドバスターを南のデモ集団に使う

サターニー(sataene)
ゴミ箱にリボンを入れる必要は無い。
北の病院でbludgeoning goat(撲殺用ヤギ)をもらい、南東の金網を壊す。
サターニー西のマップの北東に出る。帰り道にミスター・スクランチー。大佐の頭装備。

エルマダンが3.14運動と名付けて[bow](弧、蝶結び、蝶ネクタイ)を禁止している
円周率の弧(bow)にちなむ。
蝶ネクタイはつまりどせいさんの頭についてるアレなので
banning bowは実質どせいさんの排斥運動。
だからデモ集団は9割どせいさんが占めてて(サターニーに住んでたどせいさん)、ひとりムークが「私はムークですがこの運動に参加しています」と言っている。

エルマダンのマンション
正面から入ると大佐はどせいさんなので攻撃されてしまうが、勝手口から入って大佐がムークのコスプレをするとロボットが攻撃してこなくなる。
途中のCDにお金をデポジットすると後で増やして返してくれる。やっておいて損はない。
ダストランチャーゲット。大佐の武器。相手にせき(特殊技が使えなくなる状態異常)を引き起こせる。
ダストランチャーを手に入れたら、いったん戻って旧サターニーに向かおう。

旧サターニー(サターニー南西)
沼地が浸食してモンスターだらけになっている。エリニヴァールの第2の場所。
南西に向かい、真菌類を倒す。

南でマッシュルームブラスター入手。キノコに強い?

上の洞窟の入り口に行くジャンプ台に行くと真菌類を倒すか全滅するまで戻れなくなる。
入り口の隣にレッドジェムブルーム。

vs真菌類
意味あるかわからないけどしたっぱキノコを一人だけ倒す
キノコは通常物理に強い。氷にも弱くない。
どせいさん大佐のアタックアップでエリニヴァールの攻撃を上げてテンタクルスラップ
フォースフルスタブはあまり効かない
大佐のディングで回復

ハードでは下っ端キノコの代わりに氷の精霊(IF' Revenge)とコンビを組む。
物理回避が高い。
フリーズβの行動不能がきつい。
ズームをキノコに2回。精霊には効かない。
エリニヴァールにアタックアップを2回、ひたすらテンタクルスラップで氷の精霊を殴る。
大佐は余裕があったらダストランチャーで撃つ。
相手のフリーズβがプラスの乱数を引かないことを祈りながらエリニヴァールのライフアップ、回復アイテムで回復。
キノコは一人になるとなぜかSporeで自分にダメージを与える。

勝ったらそのまま下の泉に向かって移動。右の洞窟じゃない。

vsエルマダン
シールドを壊すまでは高い頻度でHP回復技を使ってくる(200回復)
シールドを壊すとレッサームークを2人呼び出す
グレアーでダイヤモンドにしてくるがどうやって防ぐのかわからない。エリニヴァールがダイヤになった場合、全滅するとダイヤのままなので病院に行こう。しかも大佐は逃げるコマンドが使えない。
エルマダンにはヒプノシスαが必ず成功する。
ちなみにヒプノシスαは眠りのほか、混乱も引くことがある。眠りからフリーズ連打が強そう。
ズームと合わせて眠りを引いたらあとはPP回復しつつフリーズベータを連射すればレッサームークを呼び出させずに倒せる

勝つと1章終了(BGM:Mostly harmless)。