ここが違うよ64DX -反転-

■DXのテク
◆反転→投げ
DXでは弾きでない反転入力でも、全てのキャラが1F目反転、2F目から反転したうえでほとんどの技を出せる。ただ、反転を無効化する行動はあるので注意


◆反転→横A
2F目から出せる。
基本的に、弾きでない反転入力と同時にAを押してしまうと、反転しない弱1が出るのは64と同じ。

◆空中反転NB
スティックを3割以上逆に倒し、空中で19F以内にBを押すと反対側にNBを出す。スティックを倒したままだと横Bが出る。

◆反転ステップ
見た目には64と同じ。
スティックを1Fで8割以上逆に倒せば、全てのキャラが1F目反転→2F目ステップができる。

もしスティックの入力が、1F目横3割以上8割未満→2F目8割以上になっていた場合、反転の時間がキャラによって5から9Fまで増える。

1Fでスティックを倒していても、低確率で失敗した扱いになることがある。これはポーリングレートの問題。

◆しゃがみ中反転ステップ
これも見た目には64と同じ。
しゃがみ中に1F目で斜め後ろ(3割以上7割8分未満)に倒し、2F目に8割以上後ろに倒せば、1F目反転→2F目ステップになる。
立ち状態からの反転ステップより猶予が増えている。
しゃがみ解除をしないようにするのがポイント。しゃがみ解除にならず、反転ステップにもならないような範囲はかなり小さい。




■共有
◆ステップ反転
DXでの違いとしては、滑るキャラクターでも反転をすると強いブレーキがかかる。ステップ反転崖掴みができないわけではない。
順方向へのステップから反転できるタイミングは、DXだと5Fからで、64より1F早い。逆方向へは同じで、1F目から反転できる。
このとき、ステップのあとの反転は8割以上倒してないと受け付けられない。また、2F以上倒しているとステップになってしまう。

◆ステップ反転上A
とても難しくなっているが、上Aができるタイミングは早くなっている。

◆反転とジャンプの同時入力
ステップ反転の反転とジャンプが同時に入力されると反転が優先されるが、立ち、しゃがみからの反転とジャンプはジャンプが優先される。64もDXも同じ。

◆反転無効化行動
弾きでない反転中にシールド、ジャンプ、アピールをすると反転が無かったことにされる。64ではここに投げが加わる。
反転上B、反転上スマが反転ジャンプキャンセル上B、上スマに化けて向きが変わらないやつ。
反転が無効化される時間はキャラによって5から9F。

◆反転歩き
歩きは反転が完全に終わったフレームからでないとできない。反転の全体フレームは11F。
ただ、DXの一部キャラは反転の全体フレームが少しだけ違う。

◆反転キャンセルしゃがみができない
反転の全体フレームが終わってからじゃないとしゃがみはできない。

◆しゃがみ開始中、しゃがみ中に反転して歩きができない
投げや横強Aなどもできない。




■DXで消えたテク
◆地上反転NB
64では地上で反対側とB入力を同時にした場合のみできる。
反転モーションを地上NBではキャンセルできない。歩きも出ないのでかなり遅くなる。予約も無いし、押しっぱなしで出ることも無い。

◆斜め弾き反転ステップ
64では斜めが上下左右に近かったので上下倒しっぱなしから斜めに倒せばステップが出たが、DXでは斜めがステップの出る範囲に届いてないため、できない

◆しゃがみ解除モーションキャンセル反転
しゃがみから立ち状態になるまでの時間は、反転できない。1Fで逆に倒しても無理。ステップできない。