爆走オールナイト

ポーラの操作
○、□でダッシュ、×でジャンプ。小ジャンプもあるっぽい。移動は左右のみ。空中でも左右に移動でき、爆走オールナイトでは必須のテク。ジャンプは着地した瞬間からジャンプの入力を受け付けているので、押しっぱなしだと連続でジャンプするので注意。
ダッシュジャンプで飛距離が長くなる。これも爆走オールナイトでは必須のテク。

他シリーズ、他のゲームにも言えるが、パーフェクトを逃したからといって、すぐワープルームに戻ったりせずに、行けるとこまでコースを完走して通しでの経験値を積んだ方がいい。爆走オールナイトではゴールゲートの前からでも自爆できるので、最後のチェックポイントまで完璧に来ているなら、デスルーラするのはそれからでも遅くない。

一つ目のチェックポイントまで
ポーラに乗ったら右に寄っておき、箱×3を壊して足場の端が見えたらまっすぐジャンプ。着地と同時に左に跳び、更にすぐに右に跳ぶ。リンゴ×3を取って箱を1個壊し、足場の手前側からまっすぐダッシュジャンプすれば、空中の箱×4を壊しつつ次の足場に行ける。箱×4を壊してリンゴ×3を取ると大きな池がある。ここをダッシュジャンプ。続くシャチの池の右側をジャンプで通り、その次の池に挟まれた足場1つをダッシュジャンプで一気に跳び越す。2つのシャチの池を左、右の順に跳び越す。箱3つ+チェックポイントの箱1つで終了。

2つ目のチェックポイントまで
リンゴ×4を取り、石像を左、ジャンプ、右の順でかわす。リンゴ×3の後の池をジャンプで跳び越し、シャチを右側に跳んでかわし、石像を避けて道の左側につけ、池が見えたら空中の箱に向かってまっすぐダッシュジャンプ。空中の箱×4を壊す。リンゴ×3を取ってシャチをかわし、氷上の箱2つを柱の左側からジャンプして入って壊す。もしくは、2連ダッシュジャンプでも可。リンゴを取りつつ、シャチを右側に跳んでかわし、チェックポイント。

3つ目のチェックポイントまで
リンゴ×8を取ったらジャンプして石像をかわす。箱を1個壊し、最初のバイトはそのまま走り抜け、右の池をジャンプしてかわす。石像を過ぎてすぐ位置を真ん中に調整する。爆弾箱×5の真ん中を通って、次のバイトをくぐってからすぐダッシュジャンプ。左の箱を壊し、シャチの池を微妙に右を通って跳び越す。 チェックポイント。

ゴールまで
右、左の順に箱を壊し、石像の右でジャンプすれば池を跳び越せる。次のバイト連打は、1つ目を跳んで、2つ目を通り抜け、3つ目を左に寄りつつ跳んで、空中で右に寄る。そうすれば、シャチもかわすことができる。この後はダッシュジャンプも必要無く、障害物も無いが、微妙に壊しづらい箱4つ、池の直前に箱が1つある。小さい池もあるので、油断は禁物。

※バイト:このコースにいる、鉄の箱を上げたり下ろしたりするキャラ

おまけ

逃げろやパパ熊
雪玉と違い、通路の箱は逃してもパパ熊が全て壊してくれる。
木の柵は普通に跳び越せるところもあるが、スピンで壊すのが安全。

1つ目のチェックポイントまで
いきなり穴があるので注意。右に寄って、地雷を跳んでかわす。

2つ目のチェックポイントまで
地雷が多いので注意。

3つ目のチェックポイントまで
ボーナスに行くときはすぐ先にあるニトロスイッチを踏んでおくとよい。柵と穴、柵と電撃柵のトラップコンビに注意。

ゴールまで
ここからポーラに乗る。加速は一切必要無い。まず右につけておき、穴をかわしつつ進む。穴を跳び越した後の左側にある爆弾箱に当たりやすいので注意。電撃柵は、柵の柱に位置を合わせて壊しつつ進めば余裕ができる。爆走オールナイトに行く場合、穴が結構でかいのでスライディングジャンプを目いっぱい使うことになる。できるだけ足場の左側から跳んで向こう岸の右寄りに着地する。崖に引っかかったときはジャンプ連打。無理やり渡ることも可能。