ドンキーコング2001

横スクロールドンキープレイヤーたちに捧げられた真性のマゾゲー。

タックルからダッシュに繋がる
タックルコンボ加速が速すぎて画面が追いつけない
振り向き→ダッシュのモーション中にジャンプできないタイミングがある
ロッククロックがハンドスラップで倒せない。
ノーティの車輪がタックルですり抜けられない。
ダッシュ中にバレルを掴まない。掴むには、一度方向入力を止める必要がある。
踏みつけ判定がクソ狭い
屈みから立ち上がるモーション中は、ジャンプできない。
ノーティが上から降ってきたとき、ハンドスラップで倒せる。後ろからは無理

再び吹雪の谷のNパネルの右のボーナスバレルにエクスプレッソを使わなくても入れる
→手前の長い足場からディディーでタックルジャンプ
ホワイトマウンテンのボーナスステージでは滑らない
バナナの取得判定が見かけより小さい

ランビは攻撃中、角を振り上げるまではジャンプできない
SFC版ではどこまでも前進していった敵が一定の場所を左右にうろうろするようになった。

リフト系ステージ
コングに対してリフトが小さい。
ネッキーの投げてくる木の実がやたらでかい。ボスネッキー並。
敵がリフトからすぐに落ちずに、前に落ちた場合は振り向いてくる。

オンボロ工場がSFC版ほど露骨に見えなくならず、薄暗くなる程度。逆に、闇のスイッチトンネルはかなり闇。

クランキーがシールのヒントをくれるのはクリア後のエンディング前のみ。
ステージから全体マップに戻るとボーナスに入ったことにならない。シールは大丈夫。
DKバレルオフモードとセーブバレルオフモードはどちらかのみ選択可能。
バレルオフした状態でキングクルールを倒したデータを選ぶと、ボーナスやシールなどの要素はクリアしたままで、ステージを最初から始めることになる。
DKバレルオフモードは、ステージを始める時は2人いる状態になる。クリアマークが必ずドンキーになる。セーブできない。
ステージクリアとボーナスで81%、シールの合計18枚で一枚につき1%、DKバレルオフモード、セーブバレルオフモードをそれぞれキングクルール撃破で2%

キングクルール
計10回踏むことになる。前半は踏みつけた後、中央のマスト部分にいれば体当たりと砲弾落とし、王冠投げの全てに対処できる。後半は、踏みつけた直後はクルールの目の前で屈み、その後はマストで屈んでいれば対処可能。