地上ブラスター

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チップ

チップ(Phantom hit,glancing blow) 食らい判定にドット単位で攻撃判定がかすると起こる。 食らった側にのみヒットストップが起こってその時間だけ動けなくなる 電気属性の技の1.5倍効果は起こらない

SDR ライト版

XXTEと同じで、データの共存はできないので、スマブラDXのセーブが入ってないメモリーカードを用意するとよい。

自動シールド解除

■ジャスガ ジャスガは入力が受け付けられればボタンを離しても1-4F間はジャスガ扱い。シールド入力を止めると、ガード硬直中にもう一回シールド入力をしても、実際にガードをした後にガード硬直が終わった次のフレームから自動でガード解除になる。

走行キャンセル必殺技

走行をやめるスティック入力とB技入力をジャストでやるとできる。 走行→しゃがみ→歩きキャンセルNB、下B、ジャンプキャンセル上Bでほぼ同じ動き

坂道昇り方向前斜め下入力リフレクター空振りバグ 1.01

坂道で昇り方向に向かって前斜め下入力で最速低空リフレクターを出すと音だけで無敵も攻撃判定も無くなる。 真下入力、坂道の下り方向への斜め下入力、もしくは最速でないなら大丈夫。 ヨシスト、泉、ポケスタの下り坂では絶リフをするときにスティックを斜…

ダウンバウンド中床受身

ダウンバウンド中には地上にいる判定になってるときと空中にいる判定になってるときがあって、空中にいると床受身が取れなくなる。

台降りが_別の行動に_化けるやつ

着地から即台すり抜け行動をしたいのに他の行動に化けるやつの対処法。

ジャスガ持ち越しバグ

ジャスガ持ち越しバグ(Heart Shield) ジャスガ判定1F目に3%以下の攻撃をジャスガして、そのままシールドし続けると薄シールドでも2回目のガードが自動でジャスガになる。2回目の攻撃は威力が4%以上でも関係無い。このバグにシーリフは関係無い。このとき、薄…

SDドンキー

下強に頼らずとも弱12コンボが強いのがうれしい。下B起き攻めが便利。

SDファルコン

変更点が最も少ない。

SDアイスクライマー

空前がメテオしやすくなった以外はほとんどリーチアップの修正。

SDガノン

空前→弱に、NAオートキャンセル弱が加わり、壁戦術が強化。ダッシュAに当たりあり無敵がついたのがユニーク。

SDサムス

掴みの空中ヒット、上スマの強化によって、メテオのリターンが増えた。

SDドクター

上Bキャンセルの後隙が半減したほか、弱2の発生がマリオと同じに。弱3もそうしてほしかった。

SDピカチュウ

空前→下スマの連携による崩しが強い。空前からお手玉技につないで火力を出すのもあり。

SDヨッシー

かなり強くなってると思う。変更点は踏ん張り限界吹っ飛び速度の上昇、ブロッキング時間の延長、空中横移動速度の上昇、崩しの選択肢の回転率の上昇、ぺち空上、掴みの速度上昇など。ただ、シールド状態からブロッキング無しでジャンプできないバグは修正さ…

SDマリオ

奇抜な変更は無いが、エアスラの後隙が減った&ベクトルが上に傾いたことで斜め上に運ぶコンボが捗る。上強の後隙も減って、置き技としての運用が更に便利に。

SDこどもリンク

弾幕を張る性能の純粋な強化に加え、上B、上スマの暴れ性能が高くなった。

SDリンク

飛び道具の回転率が上がり、空中の相手をフックショットで掴めるようになったことで、崩し性能が高くなった。

SDルイージ

下スマの吹っ飛ばしが強化された。ダッシュや、絶空からの横への空中攻撃でのアプローチがよりやりやすくなった。

SDロイ

ダッシュA、下強など、基本の選択肢が強化された。空後が(発生スピードは別として)遊撃並みの威力になった。

SDミュウツー

ぺち行動が速くなったほか、シールド周りの選択肢が積極的に取れるようになった。

SDネス

ヨーヨー技の強化、ぺち行動の強化がわかりやすい変更点。

SDゼルダ

単純に使いやすくなった。下Bが新技になっていたりはしない。

SDゲームウォッチ

強化組の中では強め。空中横移動が上がったので、エッジキャンセルコンボの幅は広がったけど感覚を合わせる必要はある。

SDピチュー

小さくて速い。強化組ではおすすめ。

SDカービィ

ダッシュAと空下(プリンっぽくなった)が強そう

SD Remixのステージ

遊べそうなステージ一部紹介。

SDクッパ

元々悲惨な性能だったのもあって変更点がかなり多いが、それでもPM中期のような超性能にはなってない。

SD Remix 3.2.1

別ゲー