読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地上ブラスター

ツイッター→https://twitter.com/bavorite

坂道昇り方向前斜め下入力リフレクター空振りバグ

坂道で昇り方向に向かって前斜め下入力で最速低空リフレクターを出すと音だけで無敵も攻撃判定も無くなる。 真下入力、坂道の下り方向への斜め下入力、もしくは最速でないなら大丈夫。 ポケスタ、泉、ヨシストでは坂道で昇り方向に向かってガーキャンリフや…

ダウンバウンド中床受身

おおざっぱに言うと、ダウンバウンド中には地上にいる判定になってるときと空中にいる判定になってるときがあって、空中にいると床受身が取れなくなる。

台降りが_別の行動に_化けるやつ

着地から即台すり抜け行動をしたいのに他の行動に化けるやつの対処法。

ジャスガ持ち越しバグ

ジャスガ持ち越しバグ(Heart Shield) ジャスガ判定1F目に3%以下の攻撃をジャスガして、そのままシールドし続けると薄シールドでも2回目のガードが自動でジャスガになる。2回目の攻撃は威力が4%以上でも関係無い。このバグにシーリフは関係無い。このとき、薄…

SDドンキー

下強に頼らずとも弱12コンボが強いのがうれしい。下B起き攻めが便利。

SDファルコン

変更点が最も少ない。

SDアイスクライマー

空前がメテオしやすくなった以外はほとんどリーチアップの修正。

SDガノン

空前→弱に、NAオートキャンセル弱が加わり、壁戦術が強化。ダッシュAに当たりあり無敵がついたのがユニーク。

SDサムス

掴みの空中ヒット、上スマの強化によって、メテオのリターンが増えた。

SDドクター

上Bキャンセルの後隙が半減したほか、弱2の発生がマリオと同じに。弱3もそうしてほしかった。

SDピカチュウ

空前→下スマの連携による崩しが強い。空前からお手玉技につないで火力を出すのもあり。

SDヨッシー

かなり強くなってると思う。変更点は踏ん張り限界吹っ飛び速度の上昇、ブロッキング時間の延長、空中横移動速度の上昇、崩しの選択肢の回転率の上昇、ぺち空上、掴みの速度上昇など。ただ、シールド状態からブロッキング無しでジャンプできないバグは修正さ…

SDマリオ

奇抜な変更は無いが、エアスラの後隙が減った&ベクトルが上に傾いたことで斜め上に運ぶコンボが捗る。上強の後隙も減って、置き技としての運用が更に便利に。

SDこどもリンク

弾幕を張る性能の純粋な強化に加え、上B、上スマの暴れ性能が高くなった。

SDリンク

飛び道具の回転率が上がり、空中の相手をフックショットで掴めるようになったことで、崩し性能が高くなった。

SDルイージ

下スマの吹っ飛ばしが強化された。ダッシュや、絶空からの横への空中攻撃でのアプローチがよりやりやすくなった。

SDロイ

ダッシュA、下強など、基本の選択肢が強化された。空後が(発生スピードは別として)遊撃並みの威力になった。

SDミュウツー

ぺち行動が速くなったほか、シールド周りの選択肢が積極的に取れるようになった。

SDネス

ヨーヨー技の強化、ぺち行動の強化がわかりやすい変更点。

SDゼルダ

単純に使いやすくなった。下Bが新技になっていたりはしない。

SDゲームウォッチ

強化組の中では強め。空中横移動が上がったので、エッジキャンセルコンボの幅は広がったけど感覚を合わせる必要はある。

SDピチュー

小さくて速い。強化組ではおすすめ。

SDカービィ

ダッシュAと空下(プリンっぽくなった)が強そう

SD Remixのステージ

遊べそうなステージ一部紹介。

SDクッパ

元々悲惨な性能だったのもあって変更点がかなり多いが、それでもPM中期のような超性能にはなってない。

SD Remix 3.2.1

別ゲー

チームバトル@スマブラDX

タイマンとは違い、夢の泉はチームでは使わない。 チームアタックありがメジャーなルールとなっている。

ワルイージとう@マリオパーティ3

マリオパーティ3のストーリーモードで遊ぶことで解禁される隠しマップ、ワルイージ島についてのあれこれ。

吹っ飛び合成 v1.2

アイテム乱闘やチーム戦で特に起こりやすい現象です。 検証前かつ別サイトから引っ張ってきただけなので内容がガバです

評価制乱闘で歩いてないのに「歩かなかった」が取れない理由

前方向にダッシュする時、1Fでダッシュする閾値までスティックを弾けなかった場合、1F目歩き→2F目ダッシュになるため。

アイクラのチートコマンド

アイクラについてのチートやらデバッグやらの話です。

メテオ技で床に着いた時

メテオ技に限りませんが、回転吹っ飛びにならない程度の低い%で攻撃を受けて床に着くとキャラは通常着地になり、食らい硬直を消滅させることができます。

マリオパーティ1@ミニゲーム

アクション系のゲームでは、キャラ差があるとかなんとか ウィキペディアさんはキャラ差は無いと言っていますが・・・。

マリオパーティ1@パーティ

パーティゲーム ボーナススターは使用で固定 ゲームスターは、ミニゲームの中で最もコインを集めたプレイヤーが得るが、続編と違い、ミニゲームで勝っても確定で10コインゲットというわけではないゲームが割とあるため、後期作品にありがちなミニゲームスタ…

ミッキーのレーシングチャレンジUSA

日本では2000年に任天堂から発売されたディズニーキャラを駆るレーシングゲーム。

ミッキーのレーシングチャレンジUSAのあれこれ

グランプリでは全てのコースで1位になった上で総合1位になるとプラチナ賞がもらえる。

水中と飛行の操作

飛行と潜水の操作はほとんど同じ。「かぜのこうざん」などでも応用できると思う

メトロイド

北米版はファミコンソフトで、日本版がディスクシステム。北米版と言っても、ゼロミッションの一周クリア後、フュージョンとプライムの連動で国内でも遊ぶことができる。VC版やファミコンミニ版が日本版になっている。

エキサイトバイク64

ファミコンの「エキサイトバイク」、ディスクシステムの「VS.エキサイトバイク」、サテラビューの「ぶんぶんマリオ エキサイトバイク」に続くシリーズの第4弾。3Dで3人称視点のエキサイトバイクである。開発は北米のレフトフィールドプロダクション。

ドンキーコング2001

横スクロールドンキープレイヤーたちに捧げられた真性のマゾゲー。

DKGB ディクシー&ディンキーのあれこれ

一部ステージ攻略 クリフトップ クリターズ ボーナス「コインを探せ」 ダッシュは必要無い。開幕ジャンプで台に乗り、上へと進んでいく。台の一番上にスニーク(ネズミ)がいるので、踏みつけジャンプでロープに捕まる。右に体を寄せ、ひたすら登る。コプター…

ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング

クルールがやたらフレンドリーな携帯機版ドンキー第三作。冒険の舞台は「クレミス大陸」となっており、SFC版とはパラレルな世界観になっている模様。ロストワールドもある。任天堂の公式サイトによればドンキーとディディーも冒険に出かけたはずだが、空気化…

クラッシュ・バンディクー2

97年発売。開発チームはジャック&ダクスターシリーズやアンチャーテッドシリーズ、ラストオブアスを手掛けたノーティドッグ。 悪運の強すぎるコルテックスの生存エピソードからはや1年、クラッシュの新たな冒険が始まった。

爆走オールナイト

ポーラの操作 ○、□でダッシュ、×でジャンプ。小ジャンプもあるっぽい。移動は左右のみ。空中でも左右に移動でき、爆走オールナイトでは必須のテク。ジャンプは着地した瞬間からジャンプの入力を受け付けているので、押しっぱなしだと連続でジャンプするので…

人食い花地帯 黄ダイヤ

1分30秒前後でダイヤ地点へ行かなければならない。

20160528-29絶男宅オフ

絶男宅にてアナログゲームで遊ぼうという催しがあったので参加させていただいた。

ルイージサイクロン

下B浮遊Smashboards linksSuper Tornado thread:http://smashboards.com/threads/super-tornado.304128/Starting Charged thread:http://smashboards.com/threads/luigis-down-b-starting-charged.292168/Luigi Cyclone Techshttps://www.youtube.com/watch?…

2015.2.7-8えっさん宅オフ

総対戦時間9時間ぐらい

VP咎のあれこれ

アクティブフォーメーションの位置取りでダッシュ、マイトポーション、ガードポーションなどの戦闘補助スキル、アイテムを使う。攻撃範囲に入らなければFFタクティクスなどのように相手の全員が行動するわけではない。ここで言う攻撃範囲とは、移動範囲+攻…